2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のつぶやき。

03:28 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/YBWa # 12:30 コミット問題ってのは物理的環境とつながりが深い。1日が24時間しかなくてどれだけの時間を費やせるか、収入も限界がしれててその中でどれだけ費用をつぎ込めるか # 12:31 いるとすればそれは誰に対し…

今日のつぶやき。

03:51 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/Xm9I # 13:11 最近ヒウィッヒヒーって聞かないな # 13:44 学校では6年以上続く人間関係の持続のさせ方なんて教えてくれないし教えようがないんだよな # 16:12 病院に行く保険がない # 16:25 男女に友情は成立するか、って…

今日のつぶやき。

03:11 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/XIdb # 11:48 価値軸が反転してるんだよな。有名になりたいのは大抵が自分のためだが理想はより多くの人にいい影響を与えたいため。有名になりたくないのは大抵人に関わりたくないためだが普通は自分に関わる人に悪…

今日のつぶやき。

03:46 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/Wrpo # 12:15 @ochiyan 工学的な思考は多分そこにある科学や社会をシステム的に考える(システム思考)ことで、それを踏まえて生産的にふるまう(判断し行動する)力が技術リテラシーです。何が正しい生産か、何が本当…

今日のつぶやき。

03:16 薬物と言えばゴマキの弟が捕まったときはこんなに騒がれなかったな # 03:29 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/WQ2u # 21:58 2008年度、民間の平均給与(年間)は429万6000円 | 無題ブログ www.mudaijp.com/wp/5854.html # 22:10 教員評価はそれ行うだ…

今日のつぶやき。

03:26 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/Vvv6 # 11:27 数学も科学も、生活を便利にするという目的があって、人間が制御できるものは技術(テクノロジー)なのだ。ニセ科学批判に本当に必要なのは科学リテラシーではなく技術リテラシー。宗教も含めその主張…

今日のつぶやき。

03:49 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/VStJ # 07:32 文化庁の調べによると教育関係の本を読む男性は3.8%しかいない。のくせに男はよく教育に口出そうとするよなぁ # 07:36 本なんかを読んだ後はイデオロギーに染まりやすいがしばらくすると薄まって…

今日のつぶやき。

03:16 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/UxK5 # 11:01 アバターのように不都合な過去はキャラクターごと削除する心象 # 11:05 科学系男子「リケメン」に対抗して技術系男子「テクメン」を提唱する! # 15:45 僕の観測だと肉食系男子、搾乳系男子のかっこう…

多重RT禁止について

そういえば今年の夏に面白い事例を一つ経験した。 うちのガンダムがお騒がせしました - 技術教師ブログ の時もそうであったが自分の情報が即座にRTで広がったのだ。下書き保存したままで放置しておいたので出しておく。 RTチェーンエクスプロージョン 発言引…

僕のtwitter STYLE

twitterをつかいはじめて1年半位経ち、テレビにも取り上げられかなり広範囲に普及した感がある。しかしまだまだ敷居の高いモノとして扱われ、自分なりに利用の基準が定まっていない人も多い。自由を強調しすぎて何をすればいいかわからない人も少なくないの…

今日のつぶやき。

03:27 あなたは教育されて人に尊敬される大人になりましたか? # 03:55 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/USsr # 11:57 それは教育のせいですか?あなたのせいですか? RT @takamatti: @showgo ぜんぜんなってないっす。 # 11:58 子どもたちに努力を強いて…

今日のつぶやき。

03:40 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/TxOG # 11:13 ある種の男がAV女優やビッチな女の子、性に解放的な女性がきらいなのは、性格や傾向云々より自分が裏切られる不安が強いからなんだろうな。規範の中にそこから先は大切な人とする行為ってのがあって、…

今日のつぶやき。

03:12 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/TUaE # 23:12 お笑いのフォーリンラブのバービーの本名が笹森花菜?って聞いて笑った。完全な森ガールじゃないか # 01:38 結局教育現場でも職人と専門家がいがみ合ってるうず、教育を良くしようといいながら教科政…

今日のつぶやき。

03:14 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/T0yX # 10:22 お前が言ってる話はここで議論されつくしたからこれ読んどけよ、って議論は乱暴だが非常に有効ではあるんだよな。で文献にリンクして終わり、っていうのは何かが成立してない気もする # 10:24 教育だ…

今日のつぶやき。

03:14 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/SWAp # 21:28 男が一時期ルパンのテーマにはまるのは、大人になるための通過儀礼だと思ってる # 22:16 学校で、締めるべきところと緩むべきところが何か間違ってる気がするんだよなぁ。 # 22:19 「俺たちGEEKもこれ…

今日のつぶやき。

04:50 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/S2W8 # 06:20 彼氏にしたい俳優アンケートとかって、要はこいつをCMに起用したら人気出ますよアンケートってことか。えー●●のほうがかっこいいよー♡とか言って平和だと思ってたけど誰が一番釣れる餌かランキングだ…

今日のつぶやき。

03:43 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/RVvl # 12:57 @walkinglint ごめんなさい勘違いしてて加入率は3割位だそうです。 # 19:37 そういうことか、日本人が議論と人格を切り分けていないというのは「成功していないあなたの意見には耳を傾けません」でな…

今日のつぶやき。

03:24 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/R5Eu # 12:59 わざと正対しない返答をつぶやくことで視点のずらしを促すライフハック # 13:00 何も考えてなくてもあいてが閃いてくれたらめっけもん。 # 14:24 情報が理系か文系か問題は確かにあるんだが情報には3…

教育機関の監査組織の必要性

showgo性の乱れや洗脳教育を行うのが日教組で民主党がそこと組んでいてというパンフを見つけて噴飯。日教組なんて教員の2割も参加してなくてさらに深くコミットしてる人なんてその中の何割か。ほとんどありもしない思想を持ち出して教育不安をあおるのは公務…

今日のつぶやき。

03:32 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/QiGQ # 07:40 政局報道ばかりなのは、実は政治に口だすなり関わりたいけど政策がわからないセミインテリ層が大多数だからテレビ局がコメントしやすいネタを提供してるだけじゃないか? # 07:59 「そういう教育を受…

しつけ問題への雑感

これはヒドい! - シートン俗物記 http://d.hatena.ne.jp/gerling/20090913/p1 「俺の邪悪なメモ」跡地 http://d.hatena.ne.jp/workingmanisdead/20090913/1252839645 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG学校を介した問題の場合少々複雑になる上、ステーク…

今日のつぶやき。

03:02 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/QKX8 # 13:09 10冊紹介して2冊読んで微妙だったから他の本も読まない方がいい、って言う主張が今の日本の何かを象徴している # 13:19 そもそも自己啓発ってどうなの?って問題意識があって、俺の記事に出会って、そ…

今日のつぶやき。

03:13 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/PwPc # 11:02 今回の選挙や昨今の教育と格差問題のおかげでようやく「教育はお金を語ってはいけない」といった規範意識が薄くなってきたのかな。 # 11:05 教育問題の恐ろしいところはそれがなくても「ある」と認識…

JONTE'オネエマン扱いで日本デビュー

perfumeのダンスはゲイカルチャーを許容するか - 技術教師ブログ で紹介したJONTEが日本デビューするそうです。*1オネエマン界にも黒船襲来!世界のセレブも虜にするJONTE'が日本デビュー | BARKS 世界が惚れたセクシーダンスガイJONTE'が日本デビュー - 音…

今日のつぶやき。

03:09 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/PWfJ # 10:05 僕はリバタリアンでいたいからこそ教育は必要だと思ってますよ☆面白い問題設定ですね RT @makonabe: リバタリアンな人たちは「教育はあなたがたを社会化させるために存在しています、だからお金を出し…

人間性から関係性へ-20歳までに出会っておけばよかった本の補足

二十歳までに出会っておけばよかった10冊 - 技術教師ブログ200ブクマ位言ってほしいと思いながら記事をちゃちゃっと書いたらまさかの1000ブクマを記録してしまいました。あの程度の記事で本当に申し訳ございません。でも僕がチョイスしたのは寛大になるため…

二十歳までに出会っておけばよかった10冊

多分当時の僕に文字多めの専門用語多めの本を渡しても読まないと思うので誰でもそれなりに読めて面白くて気付きが多い本って基準でセレクト。 自分の小さな「箱」から脱出する方法作者:アービンジャー インスティチュート,金森 重樹,冨永 星発売日: 2006/10/…

今日のつぶやき。

03:50 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/P4Qh # 06:50 なるほど、オタク第3世代からはオタクなのか問題について考えていたが、彼らは「執着しないオタク」なのかもしれない # 07:27 @ss_kaze メディアの影響というか、共犯関係ですね。ネタ化を求める視聴…

裁判はいらない子に僕が伝えたかったこと-技術、しくみ、アンビバレンツ

先日のtwitter発の議論についてshowgo裁判所は必要かと聞いたらいらないという子がいた。やられたらやられた方が悪いと。僕が今あなたを殴っても仕方ないのかと聞けば、それは諦めるといい、もしあなたの子供が交通事故に遭って肢体不自由になったとしても?…

今日のつぶやき。

03:19 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/Ocyt # 07:23 @ss_kaze 彼らはちゃんとやってくれていますよ。ただ現場に政策は普及してもその意図までは普及しないというのが戦後から続いています。実は「ゆとり教育」も本来は授業時間数を減らすことで生徒でな…