2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のつぶやき。

10:34 産業界からの俗流ゆとり批判について - 技術教師ブログ d.hatena.ne.jp/showgotch/20090530/1243690807 # 18:38 杏野はるなやっぱすごい blog.livedoor.jp/tokyozukananno/archives/51233644.html # 20:33 関東に来て二年目、普通に身体障害者の方とか…

産業界からの俗流ゆとり批判について

本日も釣り記事のオンパレードで少々腹立たしいのだが、一個だけ書いておこうと思った。三角錐の体積が計算できない技術系新入社員---深刻な若手の学力低下 - 日経ものづくり - Tech-On! 絶句した。ある大手メーカーに人材育成に関して取材していた時のこと…

今日のつぶやき。

10:45 東京少年みてる。開始5分でイラっとくる # 10:47 青春映画のエリートコースのドロップアウト組っていうのはなんなの?ホワイトカラー向けというか中流階級意識向けというか # 10:50 まずコンビニで堀北マキが働いていて、コンビニ店員が客に惚れるって…

今日のつぶやき。

09:37 朝からマックでじぃ様らが連立政権について語るというシュールな風景 # 10:41 いつもニコニコを目標にしている奴って何なの?と思ったけど、よく考えると精神的健康を保つことすら難しい社会になったんだなと悲しくなった # 10:42 ラジオで流している…

今日のつぶやき。

10:29 アメリカはビジョナリー社会なのか # 10:31 結局「俺の価値観を伝播させたい」欲求をうまくとらえたサービスだけが生き残るのか # 17:16 はてなダイアリー市民になった # 17:18 コンテンツ依存社会だな # 17:39 ハックルベリーの中の人に見る「立場を…

今日のつぶやき。

10:14 @hrkt0115311 おはようございます。若い時期に学校は生活の大部分を占める、それゆえに教員に責任を求めすぎる気がしてます。誰もが語れる割に誰もが正確に理解できてない、これが教育の一番の課題ですかね # 10:29 はてなリニュアル位からはてなユー…

今日のつぶやき。

09:52 @y_arim それって教えられるんでしょうか?ただ単にネタ化してるというのは非常に同意で、その根底には責任回避の思考の癖みたいなもんがあるんじゃなかろうかと # 10:01 小説読まなくなったから難しい言葉を使えなくなった # 10:15 ジョンレノンと小野…

いじめ、でもしか、2世の教師論

短期間で教育技術系の本を数冊読んだ。 どれも職人と呼ばれる人が新人や年輩だけど技術のない教師にひたすら説教をたれるというもの。 いや、本の内容は結構いいこと書いてあったりするし、後日書評もしたいと思うんだけど、 すべての本に共通しているのは「…

はてなを一カ月ちょっと使って得たもの

気づけばはてなダイアリを使い始めて一カ月以上たっていた。 飛ばしすぎて少々自分の中でネタ切れ感もある。 ブログを初めて一カ月くらいのこの時期が一番書かなければという焦燥感に駆られる。一方でこれだけの反応がもらえたことをうれしくもプレッシャー…

今日のつぶやき。

10:45 セカンドライフって今どうなってるかと思って調べたら、基本的にアフィとかビジネスに使ってる人がいまだにいるから廃れてはいないんだな。ネズミーランドもあるらしいcandy05.slmame.com/e628861.html # 10:47 つまりついったー状態なんだなposical.s…

今日のつぶやき。

08:22 三重県限定のミニブログ津市ったーを作ったら流行るだろうか # 08:31 今月amazon売り上げが初の4桁です。ありがとうございます。 # 08:51 ここまで来るとビョーキの一種bit.ly/jFEaz # 09:17 「ブログごはん?『ブログでご飯』の間違いではないのか?そ…

ゼロ年代の秘密基地

近所にそれなりに大型のショッピングモールがオープンしたのでふらっと立ち寄ってみようと思い、ショッピングモールの手前で信号待ちしていたのだが後ろから数人の小学生が自転車に乗って現れた。A「今日どこいって遊ぶ?」B「そういえばここ(ショッピングモ…

今日のつぶやき。

06:10 おはようございます # 07:14 装飾系男子→志茂田景樹 美川憲一 # 07:23 裁判員制度以前に裁判がカタルシスでいいのかという問題がある # 07:36 知っておきたいのは、このパニックでの私学の対応を評価している学校ジャーナリストもいるわけだ # 07:44 …

今日のつぶやき。

07:35 @cutebotのタイムラインって間抜けだな # 07:40 学校側の人間として「学校で教えないこと」が商売としてもてはやされることがむかつく。大半が「学校で覚えてないこと」の間違い。 # 07:41 朝からNHKでクラウドコンピューティングみたいな声が聞こえる…

最近聞いてるpodcast

通勤の時はもっぱら読書だったんだけど最近podcast聞くようになった。 疲労の度合いと本のチョイスにもよるんだけどpush型(積極的に得なければならない)情報は頭が働かないときにはつらい。 少々眠たくてもpull型(テレビのように受動的に情報を得られる)で聞…

ip○d風はてなスターアイコン作ったよ

3分くらいで勢いで作りました。全然調整してないからご利用は自己責任で。 はてなブログの管理>デザイン>詳細タブ>スタイルシートを選択して 次のコードをコピペすれば使えると思うよ!*1 .hatena-star-star-image { background-image: url(http://f.hate…

今日のつぶやき。

12:54 はてなスターの設定変えてみたのにうまく作動しないのはなぜ?d.hatena.ne.jp/showgotch/20090519/1242703752 # 12:55 なんだtempstarの設定か # 14:02 進化系トークラジオLIFEゲーム # 16:07 根本的な前提として言葉は正しくなくても成り立つ→例「私…

今日のつぶやき。

投稿設定テスト中です。19:29 LOLOLOLOLOLOLOLOLO # 20:37 人類皆強大とな # 20:37 美しい恋愛ってのは十代にはあこがれの対象で三十代には笑いの対象なんだよな # 20:40 唇見つめないで 心の中が読まれそう… # 20:40 女教師ブログが終わって僕の青春も終わ…

今日のつぶやき。

12:31 tiny honey。一人暮らしはじめたくらいに聞いてた曲。PVのダサさがたまらないbit.ly/6zYXs # 16:28 結局自分語りをしたいのは自分を許容すべきであるという主張に動機付けされる # 16:33 俺もガッツポーズで100ブクマとかされてー # 16:34 ベーシック…

今日のつぶやき。

This is the TEST shipment you asked for 15:45 I couldn't find a tweet to post for loudtwitter # 15:45 So I posted this. #Automatically shipped by LoudTwitter

はてなスター変えました

新型インフルエンザという呪い

なんか新型インフルエンザによる報道パニックのほうが気持ち悪い。 厚生労働省のHPには特設の関連情報ページもあり、対策を呼び掛けているが、ウイルスについては 今回の新型インフルエンザの感染力は、季節性インフルエンザと同様に感染性は強いが、諸外国…

ネクタイRSSアイコン

なんか面白いことできないかなと思ってRSSマークでRSSって文字を作ってみた。 この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

perfume/ワンルーム・ディスコPV ダンスの解説とか

以前のブログで一番反響のあった記事 perfumeのダンスを責める理由がただの俗流若者論 - BUILDING AND DEBUG ERROR に動画付きでperfumeのダンスを解説してほしいという声が出ていたので飲み会でperfume自慢できちゃう程度の少しだけ突っ込んだ解説をしてみ…

TROOPER/ARIGATOU

友人がメジャーデビューしたので宣伝しておきます。 いろいろ紆余曲折とかあってオーディションに受かってデビューだそうです。 BLOG TROOPER「M」と「T」がおくる小さな「ARIGATOU」の日々 http://ameblo.jp/troopertimes/ LIVE PV ARIGATOUposted with ama…

最近の読みかけ本の紹介

数えてみたら馬鹿みたいに未読・拝読中が50冊くらいあるらしくわけがわからなくなったので整理のためメモ。近いうちに積ん読も洗い出さねば。profileにも同じものを載せておいたので今後はそちらで更新していく予定。 読みかけの本 教育力 (岩波新書) 学ぶ意…

自虐的技術観・環境観の話

先日上司と今の日本人に自虐的な環境観の話をして盛り上がった。ホント20分くらいだったけど濃い話ができたので、了解はもらってないけどまとめておきたい。 「自虐的技術史」 まずはじめに最近感じることとして日本全体に「自虐的歴史観」のような形で自虐…

悩んだ時はロールモデルを見直す-書評-人間関係力

副題は「困った時の33のヒント」 オビの 「辞めてやる!」と思う疲れた心によく効きます と言う言葉がまた大空振り。なぜなら本書はだれでも手軽に楽しめるローカル遊園地のような一冊。総評として、自己啓発書はこうあるべきなのかもしれない。久々に自己啓…

若者の法則が面白い-書評-若者の法則

香山リカ氏のちょっとしたエッセイ集なのだけども中身が異常に面白かった。ブックオフで105円で買ったが1000円くらいの価値があるかもしれない。2002年の本なのだが今読んでも面白いのだ。

重複更新

同じ記事二度アップ。RSS汚しすいません…