2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のつぶやき。

03:39 そろそろ「List名をfuckにされた、じゃぁフォローすんなよ!」というコメントが出てくる頃 # 03:44 何か専門的なことについて面白い記事を書ける自信があるなら注目される方法は二つある。一つは増田に書くこと。ひとつはやるおでまとめることだ。 # 0…

今日のつぶやき。

10:19 『失敗の最たるものは、失敗した事を自覚しない事である。』(カーライル)と自戒するならともかく短期的にはその失敗が失敗かどうかなんて判断しようがないのに失敗と決めつけて反省しないのか―、だからお前はだめだなーと喚き散らして悦に入る人は多い…

今日のつぶやき。

08:56 官僚制って言うのは高次な情報の処理システムであって、官僚的体質ってのも高次な情報を処理するための価値基準にすぎない。官僚制を使わないというのは一般人が仕事にPCを使わない!と言っているのと一緒で、一人で相当な情報処理ができる人が言え…

今日のつぶやき。

03:38 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/g9wV # 07:39 パンがないとか景気がいいじゃない # 08:34 誰のための恩義かというのは考えなきゃいけない。フラットな人間関係上なら重要だとは考えるけど、ビジネスって弱者に手を伸ばす代わりにお金をちょうだい…

今日のつぶやき。

04:05 「お前は通りすがりかもしれないがお前の残した言葉はずっとそこに置きっぱなし」 # 04:15 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/eZ41 # 04:16 ネット廃人やネトゲ廃人が悪いわけじゃない。問題はそれでお金を稼げないことにある # 04:22 理系か文系かど…

今日のつぶやき。

04:45 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/eNYD # 07:42 週4日働いて週3日休むスタイルでちょうどいい # 08:24 価値観を与えたら喜んでその価値を高めようとする人間を作るための教育とその結果としての環境ブームを作った世代と自己責任を求められ自分な…

学校で教えてくれない、芸術を評価するための6つの視点

僕はどちらかというと産業技術の評価を教える立場なので技術の視点からしか芸術を語れないのだが、ダンスの経験や芸術教育科の教授に教えてもらったこともあるので少し整理するために書き出してみたい。 まず「芸術」は何を含むか。もとのとしては主として絵…

今日のつぶやき。

04:48 ぶろがーとかはてなーとかついったったーとか、ただテクノロジーを利用しているだけなのにそこに所属のようなレッテリングをするあたり、日本人は所属文化に毒されてるなと思うよね。車持ってる人をくるまーって言わないジャン普通 # 04:56 本当に人に…

今日のつぶやき。

03:10 流動化と安定化の議論になると微妙だな。定数が「個人の幸せ」しかないから荒れやすい # 03:16 若者論の前提にはより自由であること≒幸せの選択肢が増える、だからお金を渡せ、って議論になる。そればっかり繰り返すよね。一方で年配は安定≒幸せと見て…

今日のつぶやき。

03:11 「寛大であるべきだ!」と意見を発する行為は寛大かという問題がある。ブログでべき論を語るのはいいが、もし目の前になにか自分が思う善と違う行動をとる人がいた時、注意できる人は意外と少ないと思うんだ。ましてやもう少し寛大であれよ!と叱る行…

今日のつぶやき。

14:59 論より証拠て、証拠は論があって初めて意味をなすんだろうに # 15:03 外国小説の綺麗な表現を絶賛しても、著者でなく訳者を褒めているにほかならない # 20:58 工業科もしくは工業高校卒の工女さんというのをひたすら妄想していた。工場で働くドリルガ…

「漫画で読破」シリーズを11冊紹介

劇団ひとりがオビを書き、「蟹工船」が漫画化されたことでも話題になった「漫画で読破」シリーズ。小説から評論まで コンビニで見つけるたびに買っていたらいつの間にか11冊たまっていたので簡単に紹介。仕事で使うつもりがないなら漫画で読んで十分だ。 わ…

今日のつぶやき。

08:09 ツイッターやついったーマーケティングバッシング派のひとの論理構造が大抵「ブログの時と同じこと言ってるけど世の中変わってないじゃないか」的だったりするからおもしろい # 08:18 「そのアイドルが好きだからって他のアイドルと比べたり他のアイド…

(勝手に)思想地図ニュースが紹介する思想地図執筆者のtwitterアカウント

shisouchizunews思想地図執筆者で、公開になっているtwitterアカウントを、それとなく挙げてみようかと思います。プロテクト設定や公開していてもひっそりっぽいのは、やめときます。 ( 2009-10-20 05:51:18 )shisouchizunewsということでまずは、東浩紀氏 @…

今日のつぶやき。

07:31 ものを作るのを楽しむのは得意だがものを作るのが好きな訳ではない。技術リテラシーがあっても技術マインドがない大人は結構増えている気がする。僕もそうだが # 07:39 リアルタイムとよばれれ学生がつかうミニブログ、しばらくは楽しかったことや好き…

Tue, Oct 13

23:52 教育を専門的な言葉で語ると科学分野以上にしかとされる気がする。まぁ相手との関係性次第ではあるけど 23:09 @heis101 僕の中でもまとまらず難しいです、多分言いたかったのはコミットが先か論が先かという部分と、客観とは何かという特性の部分。論…

Wed, Oct 14

17:52 サンシャイン通り。ゆっくりすわって人間ウォッチング。都市だなぁとは思うけど、いるひとはピンキリ。どうやら埼玉県民にとっての東京は池袋と聞いて納得してしまった。 16:46 サービスや技術がすごい場合よりサービスや技術のユーザがすごい場合のほ…

今日のつぶやき。

07:21 モバイルツイッターがいつのまにかリニューアルされてる # 08:26 いつもの三差路。7:45。勢いのある足跡が聞こえたら、僕も電柱の陰から走りだす。出会い頭にさらに加速しても、彼女はいつも僕をかわしながら走っていく。あの日腕がぶつかって以来…

今日のつぶやき。

03:25 皆感性ばっかり語って悟性を語らない # 04:00 トーキョーを主人公にしたら受けがいいのは当たり前なんだよな、トーキョーには日本の1割の人口が住んでる訳だし # 04:05 人を怨むこと自体、自分が大事だと感じることができるからこその行動であって、自…

今日のつぶやき。

15:05 「恋」だと思ってたものが、ふと「所有欲」や「独占欲」だったことに気づき急速に覚める自分を感じる時がある # 15:07 人間の傾向を語るとき枕詞で「人にもよるけど」ってつけるのはめんどい。だからこそ誠意だと思ってる免もないでもない。 # 15:09 …

今日のつぶやき。

04:21 気持ちの高ぶった時にポストを書く時に最後に#twinovelをつけるライフハック # 06:08 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/d6Z9 # 11:00 そういえば書評記事書いた後amazonリンクから本が売れても誰も読んだ感想のトラバを送って来ないというのは確率的…

今日のつぶやき。

10:09 ネット上ではなにをやろうとしても匿名からはプゲラれること、学習観が積み上げ型でいちから始めることはめんどいこと、自己責任社会や組織に従順であれという圧力、若者に踏み出させないトラップを仕掛けておいて気づかない振りしてバッシングする大…

ふぁぼったーでふぁぼが多かった発言を記録しておくこと

僕は8ふぁぼの壁が越えられない。twitterの発言で誰がどれだけfavをつけてくれたのかがわかるふぁぼったーというサービスがある。以下fav数が高い者からそのままコピペ。いつもfavをつけてくれる皆さんありがとうございます。 ふぁぼられを見るとその人がど…

今日のつぶやき。

03:30 先に生まれた人たちが自分たちのフィールドに若者を引きこむために、自分が立っているフィールドの価値軸を情報として伝えることが教育という考え方もできる。シンプルに言うなら体力でなら勝てるからkスポーツを教えようみたいな。受験がそういう装置…

今日のつぶやき。

11:17 クイズ大会とか、別に誰がしてる訳でもないのに期待されてる気がするよね # 16:21 @amamako 大丈夫かい? # 16:31 ワーキングホリデーよりホリデーワーキングが主流なこんな国なんて # 16:46 ワークショップがすごいというより、既存のスゴイ実践をワ…

今日のつぶやき。

07:45 ぶっちゃけ学際的な教育が重要だとか叫んでるのは高学歴層なんだよ。 # 09:27 RT @berd_web: 教育調査データ:報告書名『第4回学習指導基本調査 報告』 -2007年 3.教員生活への満足感 - 表9-3-1 教員生活への満足感(小・中学校教員/性別) berd.jp…

今日のつぶやき。

10:19 平成19年の台風の死者数27人、他殺による死者数516人、自殺者数、33093人。 # 00:47 RT @RPM99: 「Webがフラット」というのは特に知名度や才能がない一般人でもチヤホヤされたり、絶賛されていい気分になれたり、金が儲かるという意味では全然なく、む…

HIPHOPの否定は貧困の否定

3回生のゼミ発表は「ヒップホップ」。 実は「ヒップホップ」という音楽概念が私にはよくわからない。 そんなことを言えば「ロック」も「ポップス」一義的な概念規定があるわけではない。 たぶんそういうのは「空気」で何となく決まるのだろう。 アメリカの…

今日のつぶやき。

04:44 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/afmS # 14:48 (5)中学生向けの企画模索 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) bit.ly/koFt6 # 14:49 .@asdak 学校ちゃんと行けた? # 15:30 自分のことを好きかどうかは、写メを自分撮りすると…

今日のつぶやき。

03:02 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/aGew # 11:18 .@hakusen d.hatena.ne.jp/rhb/20090722/p1 # 13:03 リア充は手に入れるものも多いけど、結局最終的に残るものは一般の人と同じ水準なわけで、その分人より多くのものを失う訳だ。。一般人がいいかリ…