二十歳までに出会っておけばよかった10冊

多分当時の僕に文字多めの専門用語多めの本を渡しても読まないと思うので誰でもそれなりに読めて面白くて気付きが多い本って基準でセレクト。


自分の小さな「箱」から脱出する方法
アービンジャー インスティチュート 金森 重樹 冨永 星
大和書房
売り上げランキング: 219
おすすめ度の平均: 4.5
2 苦しかった。
5 箱から少しだけ頭を出せるようになりました
5 コミュニケーションテクニックに頼る前に一読を。
5 衝撃的
5 人に勧めまくってます
これは一番最初にあげておきたい、なんか優しくなれる本。当時のペーパーナイフのようなキレそうでキレない自分に見せてやりたい。

なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?―小さな力で大きく動かす!システム思考の上手な使い方
枝廣 淳子 小田 理一郎
東洋経済新報社
売り上げランキング: 9417
おすすめ度の平均: 4.5
4 丁寧な本です
5 「着眼大局、着手小局」のためのシステム思考の入門書としてオススメ
5 分かりやすくて、楽しめる☆
5 思考方法
5 新たな視点〜深く・広く・高く、そして時間軸とつながりで考える「システム思考」
論理的思考とか爆発すればいいと思うくらい、システム思考SUGEEEEE!ってなる。


新教養主義宣言 (河出文庫)

新教養主義宣言 (河出文庫)

新教養主義宣言 (河出文庫)
山形 浩生
河出書房新社
売り上げランキング: 209919
おすすめ度の平均: 3.5
4 パブリックな知への信頼
3 非常に惜しい教養啓蒙への試みの欠落
これはガチでわかりやすい。世の中についての思い込みをいい意味でぶっ飛ばしてくれるし教養がほしくなると思わせてくれる一冊。10年以上前の本なのに今見てもまったく色あせてない傑作。好き嫌いや合う合わないはあるかも。


人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

人を動かす 新装版
人を動かす 新装版
posted with amazlet at 09.09.10
デール カーネギー Dale Carnegie 山口 博
創元社
売り上げランキング: 78
おすすめ度の平均: 5.0
5 最初に読むべき必読書
5 人として生きる上で絶対に見てほしい
5 今年読んだベスト3
5 当たり前のことだけど、
5 対人行動の名書

これもまた自己啓発の原典。説明不要。ビジネス書や自己啓発のほとんどがこの本の焼き直しでしかないといわれるくらいの大著。

ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち
速水健朗
原書房
売り上げランキング: 23423
おすすめ度の平均: 4.0
3 分けて考えた方が…
5 ケータイ小説が生み出された背景
5 サブカルチャー的少女文化論として、とても面白い。
1 批評レベルがケータイ小説的。ってことか…
3 で?

これはケータイ小説文化論としては一番面白い。若いうちに陥りがちな依存型恋愛についていろいろ示唆をくれる。

考えることの科学―推論の認知心理学への招待 (中公新書)
市川 伸一
中央公論社
売り上げランキング: 16339
おすすめ度の平均: 4.5
5 前件否定の錯誤、後件肯定の錯誤、・・・一つぐらい覚えよう
4 行動経済学の本を読む前に
5 入門書かくあるべし。
4 人間の推論の危うさ
5 思考のクセを知る
認知、すなわち入手した情報の整理についてまとめた本。新書で薄いながら内容はがっつり、一人だと脳が認知しきれなくなるので友人と一緒に読み進めたほうがいい。


日本のモノづくりはいつの時代も世界のお手本なんです。
赤池
ウェッジ
売り上げランキング: 283602
おすすめ度の平均: 5.0
5 楽しいモノづくり
5 宝の山とはこのことだ
これは幅広くモノづくりの事例とその裏の哲学まで読めるのでお勧め。中にはチョコレートが常温で解けないようにするためにコーティングしているロウは虫が作ってるんだよ、とかちょっとショッキングな話も出てくるけど。


発達障害の子どもたち (講談社現代新書)

発達障害の子どもたち (講談社現代新書)

発達障害の子どもたち (講談社現代新書)
杉山 登志郎
講談社
売り上げランキング: 1205
おすすめ度の平均: 4.5
4発達障害”について意見を言う前にまず読む本
2 もう少し具体例が・・・
5 発達障碍の子供が、皆、幸福な人生を送られますように。
5 隣人を理解するために読んでもらいたい
5 発達障害を知りたければこの本から!
一億総発達障害社会を予感させる一冊。いやまぁ数値の扱い方とか医療分野の慣例だとこの規模のサンプルでいいの?とか思ったりもしたけどなんであいつは落ち着きがなくてあいつはキレやすくてあいつは自己中心的かがわかる本。僕もあなたも軽度の発達障害だ。


99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)
竹内 薫
光文社
売り上げランキング: 10379
おすすめ度の平均: 3.5
4 副題どおり、頭がやわらかくなる「かもしれない」書
3 主観とは、世間とは関係なしに自分だけが白だと考える仮説にしたがうこと 〈by竹内薫
4 批判する人
2 なんだかなあ……
3 飛行機はなぜ飛ぶのか?実はよくわかっていなくとも
クリティカルシンキングの入門本としては質がいいほうだし高校生でも読める。


ひとりでは生きられないのも芸のうち
内田 樹
文藝春秋
売り上げランキング: 7353
おすすめ度の平均: 4.5
4 刺激的な議論
4 つっこみどころ満載です。
4 あまりに鋭い切り口に、ケラケラ笑ってしまいます
5 鋭い視点
5 連戦連敗も実力のうち
この言葉で救われるというか、タイトルから中身まで秀逸だよね、視点の切換えが。恋愛から人の生き死にまで、示唆に富んだ一冊。