2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アキヨドで視聴しまくった結果、一番費用対効果が高かったオススメイヤホン

もし見た目でなく音でイヤホンを選んでみたいと思ったときどれを選べばいいだろうか?先日イヤホンを選ぶのでついて来てほしいと言われたので、そこに展示してたイヤホンを聞き漁ってみた。 アキヨド面白くて自分のipadやmp3プレーヤ等を接続して音の確認が…

校長の役割って何なの?経営と運営の違い

大阪市の民間人校長が速攻で辞めたといって話題になっている。 1290人の中から選ばれた精鋭だったのに非常に残念。「自分の活躍できるフィールドではなかった」と、そんな準備されたフィールドが私立の進学校以外にあるのか疑問である。

facebookアカウントをのっとられた人に話しかけられた

お世話になってる方からメッセージで以下のようなURLが届いた。機会がないとめったにしゃべらない方が急に「いますか?」と語りかけてきた後の話である。 「よろしければお友達の撮影作品を投票していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしま(^^) @ht…

リンク集作りました。

ビルダーでサイト作ってた時代以来だ。エントリー読むの飽きた人が飛べるように、右にちょこっとあります。 参考にしたサイト:はてなダイアリー リンク集モジュールを手動でいれた - chulip.org 特に選んだ基準があるわけではないので俺もリンクしろよって…

自分と孫を同一視するアフリカの話

面白かった 祖父母と孫の同一人物観 ―ケニア・カンバのフィールドワークより―|人間学部 文化人類学科 リレー講座「文化人類学入門」|京都文教大学ヴァーチャル・ミュージアム

「態度は硬いけれど、芯がない」今マカロニ女子が急増中!!

巷を騒がせているマカロニ女子とは、男性や仲のよい友達意外に対し 乾いて頑固な態度を取ってしまう 芯がないので行動に一貫性がない 興奮してゆで上がるとすぐふにゃふにゃになる 女子のことをいい、女子大生やOLに続き増殖中だ。 以前は男子は草食化、女子…

世界よ、これが日本の漫画だ!ぼくなりに今読んでおきたい本7選2013

なんて釣りタイトル。今読んでおきたい本が盛り上がっているのだけれど、がっつりサブカルクソヤローワナビーが厨二病と邪気眼の違いもわからず読むような漫画ばかり紹介されててうずうずするのでいっそ紹介エントリを書いておこうと思い一筆。ヲタ向けの作…

カレーは常識の逆を行くことで格段においしくなる!!

夏も近いし食欲をそそるような料理がいろんな人に必要かなと思いこの話題。 昔シェアハウスをしていたとき、不定期で人を呼んでパーティを開いていた。参加者を巻き込んで手料理を一緒に作って振舞っていた時にいろいろ調べて実践していたが自己流でいろいろ…

「ポストモラトリアム時代の若者たち」は僕の中で2012年一番のスゴ本だった-書評-ポストモラトリアム時代の若者たち

いやー面白い。心理学、社会学、哲学を往復して現代の社会構造と若者の心理と問題を鳥肌が立つくらい綺麗〜に洗い出した一冊。なぜ腐女子が増えるのか、引きこもりは本当にわれわれが想像しているとおりのキャラなのか、イケダハヤト氏や家入氏はなぜ生まれ…