2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログよりブログ講師の方が儲けるんだよね

twitter見てたら儲けるブログ講師だのネットコンサルタントだのがいっぱい表示されてマジ勘弁じゃん? あいつらなにやってるかっていうと儲けるブログのノウハウとか教えるって言って金とるじゃん? でも儲けるブログとかサイト作れるはずなのにあいつら講師…

わくわく感ハンパ無い-メディア評-漫画「ドリフターズ」

本書は平野耕太氏による歴史の登場人物を異世界に招集して国取りをさせる王道漫画。漂流者(ドリフターズ)と呼ばれる異世界から呼ばれた武将や兵士たちと、帝国と、廃棄物と呼ばれる世界を破壊し尽くしたいモンスター軍が、三つ巴で戦いを繰り広げる。漂流…

イケダハヤト問題のイライラの原因がわかったので師を囲む周りの大人をぶん殴りたい

やまもといちろう氏とイケダハヤト師の対談イベントがあったらしく、ログを読んでみたけど行かなくてよかったと言うほか言うことがない。 ひとまず夏の薄い本でのCPには期待する。ブロガーBLが出来たらブログはキャズムを越えたという指標になろう。 やまも…

アイドルメモ追記

最近の女性アイドルグループメモ - 技術教師ブログの追記 省いてるけど韓流女性アイドルグループと、アイドル声優ユニット、モデル出身アーティストってジャンルも結構な数あるんだね。

尊敬しているからこそ、親を越えなければならない 反抗期の王道映画-映画評-「荒川アンダーザブリッッジ」

漫画原作、アニメ化された荒川アンダーザブリッジが、実写ドラマ化。よく見てみたらキャストもおかしく、小栗旬がカッパ役だったのは声を出して笑った。山田孝之、城田優、林遣都、桐谷美玲、安倍なつみ。今をときめく舞台俳優や映画俳優、モデル、ミュージ…

アウトサイダーコミュニティとの付き合い方-メディア評-漫画「荒川アンダーザブリッジ」

連載が再開して今月新刊が出るらしいので紹介。ナルシストで会社経営者の主人公がある日突然ホームレス達と川の下に住むという破天荒漫画。 ガンガン漫画のくせに登場人物達のキャラ付けがファンタジーの領域を越えない、絶妙なギャグ漫画。カッパの背中には…

なんだかんだ少し異常な位が人に受け入れられるよね-メディア評-漫画「ニコイチ」

ベッドで足バタバタさせながら読破。いっぱいマイノリティ出てくるし、去年終わった作品だけれどやっぱり金田一蓮十郎は面白い。ニコイチ(10)(完) (ヤングガンガンコミックス)posted with amazlet at 13.04.08金田一 蓮十郎 スクウェア・エニックス (2012-03…

最近の女性アイドルグループメモ

ご当地アイドルのことをロコドルって言うんだねぇ。調べていたら、解散したグループも結構な数ある様子。

コミックの半分は優しさでできています-メディア評-漫画「さらば、やさしいゆうづる」

あー、こういう作品好きだわー。青年期特有の、他人の善意に対し偽善ではないかと疑いのまなざしを向ける主人公と、それをものともせず優しさに巻き込んでいく登場人物達。綺麗な吉本ばなな感すら感じる。ちょっと特異な環境で相互承認を与えあうストーリー…

キャリア教育で若者は就職で苦労しないようになるの?-書評-若者はなぜ「就職」できなくなったのか?

いやー、めちゃくちゃ面白い。先日の就活について考えるイベントのスライド資料のベースとして使ったのだけれど、本書一冊で非常にわかりやすく若者の就職とキャリア教育について取り巻く環境について教えてくれる。 薄っぺらいキャリア教育だの道徳教育だの…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

若者論3原則

先日就職について語るイベントにパネラーとして誘われたので資料を作っていった。 若者の就職について語る時、皆が若者を何かが不足している存在として語ろうとするので牽制としてこんなスライドを用意してみた。雑な議論がイッキに慎重になるので場によって…

別に反デジタル派ではないけれど考えてみたいので10の質問に答えました

デジタル教育に対する批判はあります。デジタルのメリットとデメリットの議論、やるかやらないかの議論を続けているのは日本だけだという揶揄を海外から受けておりますが、そうは言ってもまだ残ってる。ぼくはメリット99:デメリット1と見ているので、「や…