今日のつぶやき。


  • 03:46 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/Wrpo #
  • 12:15 @ochiyan 工学的な思考は多分そこにある科学や社会をシステム的に考える(システム思考)ことで、それを踏まえて生産的にふるまう(判断し行動する)力が技術リテラシーです。何が正しい生産か、何が本当に必要なのかなど技術者倫理的な内容も含まれます。定義の違いでしょう #
  • 12:30 教育問題の恐ろしいところは、たとえば頑固おやじが「教育は疑問を持たせることから始めるべきだ!」とか言ってくるのであれば「そういう教育であなたが育つならその教育はいらないでしょう」と言ってしまえるところ。最近はこういう教育をしなかったから俺ができた、みたいな逆の論理が主流だけど #
  • 12:31 教育を体系的に位置づけることで、問題は解決できなくても、問題意識や使命感を持つことには効果がある。という皮肉な装置 #
  • 12:34 核兵器廃絶しても生物兵器化学兵器、物理兵器が火を噴くわけですね #
  • 12:46 ワイドショーで芸能人ネタみてワーワー言うのと、ツイッターで勝間氏がリナカフェ行ってワーワー言うのと何が違うんだ #
  • 15:39 これはほしいww bit.ly/NvdWu #
  • 15:41 自分を見つけにくくなってる社会じゃ性別役割分業はさらに進むだろうな #
  • 15:46 学校現場の法化現象強まる - 教育のヒント by 本間勇人 blog.goo.ne.jp/flloyd/e/49e1c380c77f892ef38fca19490cc6b2 #
この投稿はLoudTwitterを利用しています