2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のつぶやき。

03:17 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/L3RP # 11:38 なんだ、友愛ってユーザインターフェイスの略じゃないのか # 12:20 WEBを始め、自費出版やら視聴者参加型テレビ番組やら、人が見る媒体に記録することが旧来より容易になってきた。これから歴史的○○は…

今日のつぶやき。

03:12 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/KfeB # 11:38 日本語終了のお知らせを聞くたびにわかっちゃいないと思う。日本語のあいまいな表現は創造性の発達にこそ有用だと思っている。理詰めでモノを考えるのは伝えることをベースにしているわけで、産業にと…

今日のつぶやき。

03:19 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/KHHw # 18:27 解説委員室ブログ:NHKブログ | 時論公論 | 時論公論 「'09衆院選 官僚をどう使うか」 bit.ly/8r1uP # 18:33 データで語れないことなんてないんだよ、問題は同データ化したかだ # 18:37 メンズサイゾ…

重要な確認とお詫び

先日の記事 選挙で考える6つの思い違い - 技術教師ブログ において、我が家の猫"スイミー"が僕という言葉を使っておりますが、彼女はメスです。 ここで彼女が「僕っこ」であることを確認するとともにご指摘され不快感を示された方々にお詫び申し上げたいと思…

今日のつぶやき。

03:30 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/Jr5E # 05:19 結構やられてますよ。「あなたが政治家なら次のどの議題をどう優先させますか」をクラスで議論みたいな。 RT.@hanoko そろそろ、小学校や中学校で選挙時期に模擬選挙みたいなカリキュラムをしないと、…

今日のつぶやき。

03:23 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/JPjP # 19:12 ふと思ったが、「最近の若者」になんらかの傾向があったほうが物語が生まれやすいというか作りやすいのかもしれない。小説が時代が不幸でないと名作が生まれないように、若者が「最近の若者」であって…

選挙で考える6つの思い違い

きっかけは以下のブログを読んで。 若い人も積極的に投票するようになれば,各政党も,若年層向けの政策を考えなくてはならなくなります. そうすれば,自分たちだけが損するようなコトには,ならないはず. かつて油井ゼミブログと呼ばれたブログ: そうだ…

今日のつぶやき。

03:39 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/Izky # 00:34 もし神様がいたとして、彼が超理性的な存在なら、いままで文章に描かれた神様はすべて偽物だ #この投稿はLoudTwitterを利用しています

今日のつぶやき。

03:16 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/IYQE # 18:33 残念ながらモノづくりの技術が優れているのとその企業理念が優れているのはまた別の話なんだよな # 18:48 猫の爪とぎを買ってきたらまたたびパウダーというのが付いていたのでその辺にふりまいてみた…

今日のつぶやき。

03:28 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/I840 # 12:26 ビジネスチャンスってのは人がやりたいことをやらせてやるかか人がやりたくない事をかわりにやるからこそ生まれる。まだまだそこいらじゅうに転がってるよ # 12:39 規範 法律 市場 アーキテクチャ っ…

今日のつぶやき。

03:15 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/HjQa # 00:20 日本は今の状態じゃ麻薬の非犯罪化は難しい気がする。非犯罪化→じゃぁ何で俺は捕まったの?ってことになる。非犯罪化→精神医療問題化することが前提条件なんだけど、今やると医師不足なのにそれ病気認…

今日のつぶやき。

11:27 エアメールと聞いてメール送る振りしてどうするんだ?って考え込んでしまった # 20:36 「おまえらはあのセミたちの死亡フラグが聞こえないのか?」 # 22:24 政府が俺らのプライベートをどうこうって言ってる人もたまに見かけるけど、そんな偉い人たち…

今日のつぶやき。

06:49 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/HOje # 17:44 2週間前まで社会悪だった薬物がもうすでに「俺ぁわるだから若い頃よくやったもんね」「テンション高いけどやってないです、うひょーっ!」てネタ化されて報道されるんだから平和だよな # 23:34 @myrm…

今日のつぶやき。

03:18 [twitter]今日のつぶやき。 url4.eu/GTBH # 08:49 結社の自由を規定する憲法に違反するって、憲法が適用されるのは国民じゃなくて国家だ、司法立法行政機関に適用されるのが憲法。国民は関係ない # 08:54 記事にされた業界のことわかってる人は記事は2…

今日のつぶやき。

03:12 ニコニコ放送で声マネに力入れる奴って特徴的だよね。そんな他人と比べて似てる似てないが一ミリ二ミリの差しかないようなモノになぜこだわるのか。アイデンティティとしても短期的。PCのスペックこだわってワードしか使わなかったりイーモバで接続…

今日のつぶやき。

11:20 教育に脳みその訓練を持ち出すべきじゃない。少なくとも現段階じゃそれを評価することは不可能もしくは高コストすぎるからだ。 # 11:21 あいつは勉強ができないけど脳みそが普通の人より働くからいいんだよ、みたいな論理がまかり通る教室はいやだ。 #…

初心者にもわかるクラブカルチャー

「ドラッグになんて頼らず音楽の力だけで支えられている日本のクラブカルチャー」ってほんと? - 想像力はベッドルームと路上から 『「ドラッグになんて頼らず音楽の力だけで支えられている日本のクラブカルチャー」ってほんと?』に対しての返信 - MetaMixR…

教師の思想

時代とともに「よい教師」という条件や評価軸が変わるわけであるが、「よい教師とは?」という問題設定をしたときに語られるのは主に定義でなく条件である。 「常に子どもたち一人一人を見ている」 「発言は短く的確に」 「いつも笑顔」 「子どもの変化を見…

うちのガンダムがお騒がせしました

本日8時ごろ、寝ていたらいきなり家が揺れ出した。その地震は強くはないものの1分くらいだろうか、長く揺れ続けていた。その後、僕がWEBを回っていると一つの回情報に接したためtwitter上で発言して情報を募ってみた。showgo地震でガンダムが倒れたって本…

思いついた読書感想文の書き方メモ

就学中の場合図書館の先生にきいて、大人はブログで調べてオススメを聞く 読んで損にはならないので全部読む すごい、おもしろい、泣けるなどのほめる感想は最初の一、二行で済ます。 印象に残った部分を自分なりの言葉で書きだす 読んで得た知識は「行動に…