2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うおおお!知らないうちにスティック型PCが発売してた!!!!しかも安い!!

※紹介してる商品は基本的にディスプレイ、マウス、キーボードは付属してません Android搭載ののスティック型miniPCが発売していた。調べてみるとどうやら6月から、日本語マニュアル付き版は8月から取り扱っていたらしく、スペック的にも(ストレージは小さ…

経済格差、教育格差に続き、日本にも健康格差の波が来ている

東大医学系の文科省の科研費研究でそこそこ衝撃的なレポートが発表されていたので紹介しておく。 もんのすごくはしょって単純に説明すると、貧乏人は栄養不足とか肥満とかメンヘラになりやすいし病院に行くのを渋るという報告だ。ブルジョアジーな人たちの方…

精神分析学と言う思想の行く末-書評-フロイト以後

日本でのユング信仰/フロイト信仰は異常だ。精神病のスペシャリスト達が無意識の構造と文字通り夢を見ることについて体系化したのが150年前。いまや半分カルト、半分社会権力と化したその150年前の手法が日本ではいまだカウンセリングで用いられている…

学生にこそ知ってほしい戦略から考える方法

大学が学問だけを教える場所でなくなってきた 大学時代から大きな勘違いをしていた。大学時代、アントレプレナー教育や起業教育研究をおこなっていた流れでドラッカー研究を行っていた。ドラッカーは経営学のオリジネータだという。しかし、経営学は学問なの…

素朴であることが美しい権力()への意思-メディア評-映画「69 sixty nine」

伏線のあざとさと、ストーリーの明快さと、コメディ展開のテンポの良さとの小気味よさは秀逸。同じような問題意識を持ってる人は見ても損しないしオチはひどくてちょっと失笑なのだけれど、なかなか腹7分を満たしてくれる感じの作品。 個人的な趣味として最…

未來の描く過去-メディア評-映画「陸の魚ーセイジー」

友人数名がヘドウィグアンドアングリーインチ見に行っててうらやましいと思い、負けじと森山未來主演の映画「陸の魚ーセイジー」を見る。監督は正直どんな人か知らないし監督の良さもよくわかってない。そして本エントリはネタバレを含むがそれを知っても特…

頭の悪い人の逆転の方法

最近テレビを見る機会が増えたため、メディア露出の作法や、楽屋落ちの作り方を観察している。テレビで爆発的に売れるためには「の作り方」が重要で、その「の作り方」は集団の中での役割やポジションを得るために振る舞うものである。ひとたびキャラが認知…

中央線沿い(山手線内)でオススメの無料wifiもしくは電源が使えるcafeまとめ

渋谷・原宿・新宿・高田馬場など山手線の西側あたりの無線LANもしくは電源が使えるオススメカフェはいろいろ報告されていますが、中央総武線沿いはあまりないので紹介。教えたくない店も並べました。 コーヒーが美味しい店、デザートがおいしい店はがそこそ…