2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

wikipediaの"技術"が冗談抜きにすごい件

はてなキーワードの技術を編集したときに参考にさせてもらったのだがすごいwikipedia:技術 技術の意味 技術(ぎじゅつ ギリシア語τεχνη)・技(わざ)は社会の各分野に於いて目的を達成するために用いられる手段・手法のこと。技術の学問として「技術学」が…

20000PV突破しました。

ブログ始めてわずか10日で。 ありがとうございます。

はてなの学力格差問題への関心が薄くて絶望した!!

というわけで少し紹介が遅れたがBenesse教育開発センターにて学力格差調査から見えてきた実践課題 − 分析を終えてという討論が公開されているのだが、ブクマが一つもなかった。教育ジャーナリストの渡辺氏のブログで知った。彼は尾木氏みたいに教育問題を「…

摩耗したタイヤのゴムってどこに消えたの?意外とタイヤ技術はすごいかもしれない

ついさっき「摩耗したタイヤカスって道路におちてるの見たことないよね」って誰かが言ってたのを思い出して、気になって調べた まずゴムについて調べたよ ちょうど27日付で統計が出てたんだけど、日本ゴム工業会によると自動車のタイヤによるゴム消費量が年…

OFFICEソフト用書籍を久々にやりなおしたよ

個人的な事情によりOFFICEソフトの基礎から学びなおしている。 基礎応用ともに1日一冊3時間位でこなすことができるし改めて体系的に勉強したいとき書籍でたどることが有効であること、WEBの情報はジャンクの寄せ集めなのだと感じた。もちろん場面に応じるで…

はてなキーワード「技術・家庭」を編集しました

さきほどはてなキーワード技術・家庭を編集した。元のキーワードの説明があまりにもひどかったので、はてな市民になれるこの日を待っていた。

愛国心という病-書評-<私>の愛国心

香山リカの本は好きだ。彼女の言論は認識の上で成り立つものが多く、専門の精神病理以外の分野となると評価は二分される。 良著はたくさんあるのだが、本書はちょっと惜しい部類に入る書だったのだが、僕はこの本をブックオフで105円で手に入れたので全く文…

中学生でも理解できる記憶術の本-書評-マンガでわかる記憶力の鍛え方

サイエンス・アイ新書から児玉光男氏の記憶術入門書。 一般的な自己啓発本と内容自体一緒だけど、挿絵も多いし文字数も少ないし、学校で職場で話題として使えるかもしれない。 記憶術とか知らないって人は本屋で見つけたらぜひ立ち読みを勧める。どちらかと…

カルト宗教化する教育・啓蒙

mixiの教育系コミュがキモい mixiで教員系とか教育系のコミュニティに入ってる。毎日情熱あふれる書き込みでにぎわっているのだが、ホント数か月周期くらいで必ず「何で勉強するの?」的な話題が上がってくる。「生徒になぜ勉強するのか聞かれましたー」とか…

大学生は今のうちに情報の海に溺れてみればいいんじゃない?

一日中部屋に引きこもって学校に行かず昼から朝までインターネット、そんな時代が僕にもありました。 で、一日中2chみてひたすら面白い情報ないかなーって探して、半ば依存症みたいになって、俺らの時代は「お前らあほスwww」とかじゃなく「あほかと、馬…

好きだった教科

J-WAVEの別所哲也氏の番組でアンケートを行った模様。 技術・家庭科がダントツで1位です。記念に魚拓 http://s02.megalodon.jp/2009-0421-1029-27/www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.htmただ技術科と家庭科って一緒にされてるけどやる内容とか重点置いて…

amazonで著作権フリーの曲が提供されてる

そうなのでこちらをチェック http://www.amazon.com/b/?=undefined&node=334897011&pf_rd_p=469729471&pf_rd_s=right-3&pf_rd_t=101&pf_rd_i=678551011&pf_rd_m=ATVPDKIKX0DER&pf_rd_r=0HS7N99JKKDARVY32PKZ

やっぱり「誰より好きなのに」がいい

古内東子の「誰より好きなのに」という曲が好きだ。何度聞いても飽きない。 原曲だけじゃなくsoweluバージョンも結構切ない。three NATIONのサンプリングカバーも結構味があっていい。talkboxの使い方がうまい。three NATION - too close 〜誰より好きなのに…

「BUILDING AND DEBUG ERROR」 BLOG移転のお知らせ

以前使用していたドリコムのブログ(http://gijutu.blog.drecom.jp/)だが、拡張性の問題として、自分の重点の置きたい機能があまり拡張できないらしいとのことで、そろそろ潮時かと思いはてなに移転することにした。はてな記法など慣れないことも多いが前の…