今日のつぶやき。


  • 10:09 ネット上ではなにをやろうとしても匿名からはプゲラれること、学習観が積み上げ型でいちから始めることはめんどいこと、自己責任社会や組織に従順であれという圧力、若者に踏み出させないトラップを仕掛けておいて気づかない振りしてバッシングする大人達 #
  • 12:53 ここんとこ急にケータイにスパムが届くようになってきた。ケータイでしか登録できない大集合NEOかモバゲーから売られたとしか思えない。 #
  • 12:55 イギリス人に英語を使うなと伝える手段が英語しかない問題 #
  • 13:26 匿名実名論争の多くがその中間であるアバターて選択肢を忘れている。人間は複数のアバターを場面に応じて使い分けるわけで、WEB人格とリアルの人格に整合性を求める事自体がナンセンス。 #
  • 13:27 本当の自分は何かと尋ねられたら「そんなものない」でなく「そんなもの沢山ある」と答えるね。 #
  • 13:33 「○○してるときは尊敬できるのに」といわれ続けて早十年。「一生○○しとけばいいのに」とかもう「○○以外しないでほしい」なんて暴言には慣れっこだよね? #
  • 13:34 地下鉄で急に目の前のじいちゃんがむくっと立ってデュークウォークしだした #
  • 13:36 @igakiは絶対僕と同じこのタイプだと思ってReply飛ばすか悩んだが無事伝わったようで何よりです #
  • 13:37 彼氏が経団連だった別れたい #
  • 13:40 池田信夫氏が過激なのはWEB人格だけでリアルではめちゃくちゃいい人なんじゃないかと思ってる #
  • 13:48 ツイッターのフォローは両想いじゃないといけないという思想や風潮をめちゃくちゃ突飛な話題をメタファでつかって誰かバッシングしてくんないかな #
  • 13:49 乙女ロードに乙女はいなかった #
  • 13:51 自分に黒歴史な過去を自分に都合の悪いアバターだといっつ切り捨てるまたはリセットするメンタリティを秀逸に描いた無限のリバイアス、脚本の黒田洋介氏は変態だが天才だ #
  • 13:54 「僕の中の悪魔と天使が!」て葛藤を見るたびにこっちは頭の中サミット状態だよ、平和だなぁと思ってしまう #
  • 13:59 教師は常に子供達に人間性が寛大かを試されてるのでたいがい俺は怒ってないけどそれを嫌がる人がいるから考えろ!という叱り方しかできないため、本当に頭にきて叱れるときはイキイキする #
  • 14:04 ツイッターの市場なんてまだまだニッチで、不用意なつぶやきして噂をたてられ評判を落とす位ならもっと上顧客の接待費に金や労力を注ぐべきだと思うのは間違ってるのだろうか #
  • 14:10 教師の仕事は信じて裏切られること。そりゃ精神的にたふだったり憂さ晴らしをする友人がそれなりにいない限り人格的に歪んでいくわさ。適正検査の内容に心を許せる友人の数や質を問うのを追加した方がいいんじゃないか? #
  • 15:02 ドラッカーネクスソサエティの解説本を読んでいる。この本では有効な知識には希少性があるからこそ資本となりうる(=価値が出る)と言っているが一定以上の有効な知識がネットに蓄えられ、希少性がなくなった時、ネクスネクスソサエティはどうなるのだろう #
  • 15:03 例えば教育や介護福祉、コンサルティングのような仕事でネット外で直接「かかわりを持つ仕事」こそ希少性を持つのではないかという仮説は僕からも出る。ただこれだと経済が回らないんだよ。介護福祉士コンサルタントをつける必要がみつからない #
  • 15:07 普通にここ数年は教育学部卒の学生を新卒で全員雇っても教員数が足りないという事態が起きるというレポートが出ているのに、なんでこのタイミングで教員養成6年間化を実現したいのかという問題だ。少子化で子どもの数が減るから少数精鋭のプロフェッショナルを鍛えて教育させようというのには賛成だが #
  • 15:10 それ以前にドロップアウト気味の子どもに精神的ケアの対応をする教員は必要だろう。ただでさえ正直でお利口な考えで鬱を発症しやすい学校という組織がエリート教員による強者の理論に支配されてしまうことだけは避けたい。 #
  • 15:15 そうでうすね、暗黙知や知識を応用する知識ですよね。それが一般人に必要があるのかという議論もあります。RT @igaki: @showgo あの本の「知識」って、いわゆる専門知識といった誰でも持てるものではなく、「知恵」といったオリジナルなものだと解釈しているのですがどうでしょう? #
  • 15:16 出もそうなると結局コンサル一人勝ちの搾取構造ができる気がしないでもない #
  • 15:31 リアルで強がって、ネットで弱みを見せる。ふつう逆だろ、ネットで強がってリアルで弱みを見せることができる人間関係こそごにょごにょ #
  • 16:08 40年後を考えたら女性の教育と既婚女性の待遇を超優遇して子ども産んでも安心な環境を作りまくったらいいと思う #
  • 16:25 実名での批判は精神的にタフであることが求められるので実名批判で有名なあの人のように次第に性格が歪んでしまうことも考えられる #
  • 16:33 口が悪いのは性格が悪いからではなく口が悪いから性格が悪くなる、もしくは関係が悪いから口が悪くなり口が悪いから性格が悪いと思われる #
  • 16:33 非常勤の先生って月収が低いうえにボーナスも出ないことが多いんだぜ #
  • 16:34 RT @Neos21: "厨房逝ってよし(藁) → ゆとり死ねよwww よく考えると何も進歩はしていない。" #
  • 18:38 それは一部のベテランだけでほとんどの若手はお金の出ない教材研究と放課後生徒対応で専任と同じ時間だけ仕事していますよ。 RT @webcasfc:仰る通りで。でも早く帰れるのと気軽さがメリットでしょうか?授業数相当持てば専任と同じ位はいただけますよ。ボーナスは多分ないですが。 #
  • 18:45 よくわかんねえけど羽がない時点でそれは扇風機じゃなく送風機だよな? #
  • 18:50 ハローワークが忙しすぎてハローワークに雇用ができるとか皮肉すぎるだろ #
  • 18:55 アンパンを知らない世代がいるのか…給食のパンを歯茎にびっしり詰めて思いっきり息を吸うと酵母臭いにおいが肺じゅうに広がるあの経験を若い世代とは共有できないというのか!?こういうこと言うと自分が冬でも半そで半ズボンの珍しい子だったのがばれるな #
  • 18:56 ボケかと思ったら普通の確認で一周回ってワロタ RT @enzosan: ダイソンですね。よくわかります。RT @showgo: よくわかんねえけど羽がない時点でそれは扇風機じゃなく送風機だよな? #
  • 19:00 うちの田舎は僕の家の裏のため池で釣りをしていたら普通にアンパン吸ってる兄ちゃんたちがいてガンバレー!って絡まれるような環境でした。。。RT @igaki: シンナーだと・・・? #
  • 19:55 加藤ミリヤをよく聞くしカラオケでも歌うと言ったら「お前JKみたいだな」と言われた。ミリヤはカッコいい。歌手になりたいがどうすればいいかというファンの子を「私はアーティストとして表現したいことがあってそれが伝わる手段が歌だったから歌手やってるだけ。まず主張を持て」と切り捨てた #
  • 20:40 ニコ生でツイッター小説を紹介し足り作る生主。ニコ生×ツイッターは初じゃないか? live.nicovideo.jp/watch/lv5339977 #
  • 20:48 twinovel×ニコ生って可能性が示せればもっといろんなウェブサービス×ウェブメディアって可能性が見つかるわけだよね #
  • 20:49 ニコ生でのツイッターに対する反応「140文字って1年生の作文用紙くらいだろwww話になるの?ww」 #
  • 21:36 RT @hakusen: ついのべを書きつつニコ生で配信してみた。リアルタイムに文章を作ってく作業が面白かったので、またやろうとおもう。 #
  • 21:45 RTする人にReTweeterってレッテル貼って人格批判して楽しめばいいじゃないか!! #
  • 21:46 そういうことか、一定数以上のユーザがいるサービスは参入しとけよって経営の理屈か。 #
  • 21:51 「RTする奴は友達は多いけど親友が少ないとか言ってるタイプだよな」とか RT @nagano_haru: 「RT、するやつってだいたい、AB型じゃね?」とかいうとか。 #
  • 23:05 ツイッターってサークルのメーリングに今日暇ーみたいなメール書いて送って、誰か反応があればいいな、みたいな使い方に陥りがちだよね #
  • 23:23 「自覚的じゃない事を責める」って判断が難しいな #
  • 23:41 自分に自信がないという人間は言いかえれば自分の自己評価力には自信があるということだよな #
  • 00:05 「人間は自由の刑に処せられている」サルトル #
この投稿はLoudTwitterを利用しています