今日のつぶやき。


  • 15:05 「恋」だと思ってたものが、ふと「所有欲」や「独占欲」だったことに気づき急速に覚める自分を感じる時がある #
  • 15:07 人間の傾向を語るとき枕詞で「人にもよるけど」ってつけるのはめんどい。だからこそ誠意だと思ってる免もないでもない。 #
  • 15:09 ほら、かけよ!しゃべれよ!つぶやけよ!お前らのごちゃごちゃした脳みその中なんて言葉にしないと整理できないんだからよ、整理してからしゃべろうとか甘い考えもつなよ #
  • 15:39 うしがえるこえーようしがえる bit.ly/sik9q #
  • 15:40 中学校のころまじめにジンギスカンときりたんぽを勘違いしていてきりたんぽの映像を見てジンギスカンだ!と叫んでいた #
  • 15:41 じん!じん!じんぎすかん!のあの曲もきりたんぽを持って踊る曲だと思ってた #
  • 15:44 @shinji_kono 存在しないわけじゃないんですがグループ学習やディベート学習、体験型授業自体が高負荷なためほとんど普及してない状態ですね。生徒たちの課題設定力の弱さは現場からもやはり問題だと思っています。 #
  • 15:50 上司が尊敬できるかどうかって意外と「迷惑をかけるな!」といった類の説教をしたときに「俺以外に」といった但し書きがつけられるかどうかといったシンプルなとこじゃないかと思う。一方で「俺はいいんだけどさ」といった寛容アピールは時に好ましくない #
  • 16:43 @asdak しーはパレードとかあるのかい? #
  • 16:46 愛って・・・なんですか? RT @igaki: 愛という感情と恋という感情は全く別物だね。似て非なるとはまさにこのこと。 #
  • 16:48 でもそう設定すると一周回って利他的な自分が好きとか自分のために利他的にふるまうのは愛じゃないのですか? RT @igaki: 一言でいえば、「利他」じゃないですかね。RT @showgo: 愛って・・・なんですか? #
  • 16:50 あと自分を愛するって言葉については? RT @igaki: それで何も問題ないのでは。RT @showgo: でもそう設定すると一周回って利他的な自分が好きとか自分のために利他的にふるまうのは愛じゃないのですか? #
  • 16:55 用法のあやまりなのかな?「ご自愛ください」って言葉もあるし。切り分けがそもそもずれている気がしているんですわ。 RT @igaki: それは愛してるんじゃなくて、ただ好きなだけです。 #
  • 16:59 何という俺ルールw RT @igaki: 適当って言葉は便利だね! #
  • 17:02 僕は他人には愛は「安心」 恋は「興奮」の感情を表すって説明している。動物愛も家族愛もこれなら説明がつく。人間には愛する人と恋する人が一人づつ設定できて、それが一緒なのが理想だけど、大抵の人は違う。それが浮気。ただ大抵の人は愛する奥さんがいてもアイドルに恋する事で安定させるものだ #
  • 17:05 恋愛を真心と下心で切り分ける事に異論があるのは、あくまで個人主義に即したものだからかな。自分って輪郭は物理的にはあっても生物学的には親とつながって出てくるわけだし心理学的にもモノや場所を自分の一部として認識する脳があるわけで輪郭線は非常にぼやけてたり。個人は個人であるべきではない #
  • 17:09 愛することと愛情について、行動と感情について分けて語る必要はある。 #
  • 17:11 なんというか包摂のなさだよな。 #
  • 17:12 恋愛の本質は依存 #
  • 17:14 恋愛については「大した数の恋愛こなしてないくせに恋愛を語るな!」という主張が成り立つから恐ろしい。その点宮台真司の観察は最強だと思うんだ。ただ、宮台真司の「だらかこうあるべきだ」はじゃっかん胡散臭いが。 #
  • 17:34 自分、もしくは家族の健康にも優先する仕事なんてこの世に一つもない。 ニートの海外就職日記 bit.ly/3DddSH #
  • 17:46 もともと持ってた人間がそれを失ったら悲劇だが、もともと持っていなかった人間ならもともとなかったんだから開き直れよ!という理屈が通る世の中 #
  • 17:49 確かに日本は印象的には民主主義大事だ!ってスローガンを掲げた社会主義教育をやっているのかもしれない。 #
  • 17:53 自分たちが悪いことをしたというテイにしておいて、他国とのつながりをしっかり確保しておくという外交も確かにありかもしれない #
  • 22:06 確かにその傾向はある気がしますー、それは面白い見方。RT @key_: これは素晴しい説明!一方、私が説明するとしたら、恋は感情であらわれるもの、愛は行為であらわれるもの、かなあ #
  • 22:18 リア充爆発しろってネタでは使うけどなんだかんだ他人の幸せ話を聞くのは心が温まるし好きだ。ただやはり「俺はこうでこうで幸せだ、だからお前も・・・」と続く文脈が(口に出してなかったとしても感じてしまうので)うざいのだと思う #
  • 22:23 こう見えて昔はリア充でした。あの頃よカムバック>< RT @igaki: 早くリア充になって爆発してください #
  • 22:25 そういえば今でもbeautifulpeople.comにいけば僕の写真が出るのだろうか。もう完全に別人になってしまった。。。 #
  • 22:29 showgotch爆発しろ! #
  • 22:55 「世界の終わり」がロマンティックなシチュエーションの一つというのが不思議だよね #
  • 23:01 「忙しそうですね」「いえいえ、全然暇人ですよ」というやり取りに対してなんで俺の観察力をお前は否定するんだ!と思ってしまう #
  • 23:43 恋してても愛さないこともあるでしょう。恋に恋したりだとか。 RT @_8_8_: 愛するという行為の一部が恋するだと思う。恋すると愛するけど、愛しても恋してない事もある。 #
  • 00:14 お金がからまない趣味の集まりなら壊していいみたいな空気がどこかにあるよな #
  • 00:19 むずかしいですよね、生産することの価値と生産するものの価値は重なるけど違うというジレンマだと思います。RT @nagano_haru: うちの近所にある障害者作業所の作っているものがあまりにもひどい。もう少し、考えればいいのにと本気でいらいらする。 #
  • 00:47 @nagano_haru コンテと言っても幅広いんですが何系ですか?日本人かどうかとか、最近コンテ人口が増えてジャンルが乱立しすぎてよくわからないっす #
  • 00:48 どんなにオクテな奴でも自分なりの恋愛論ってのを持ってて、そこら辺をフィールドワーク的に聞きまくるのも面白い。どっからが浮気かという話題は必ず荒れるので個人的には重宝している #
  • 00:52 言葉や表現を通して関わった人間の数なら負けないが、どうあがいてもモノを通じて関わった人間の数には勝てない #
この投稿はLoudTwitterを利用しています