最近聞いてるpodcast

通勤の時はもっぱら読書だったんだけど最近podcast聞くようになった。
疲労の度合いと本のチョイスにもよるんだけどpush型(積極的に得なければならない)情報は頭が働かないときにはつらい。
少々眠たくてもpull型(テレビのように受動的に情報を得られる)で聞けるpodcastのMP3をケータイに入れて持ち歩いている。
やはりオススメなのは文化系トークラジオ。

TBS RADIO 文化系トークラジオ Life

パーソナリティたちも研究者や批評家などそうそうたるメンツなのだが、なぜか大学生のようなノリで特に声がいいとか話がうまいわけではないものの、問題の整理力や俯瞰力、クリエイティビティはやばい。疲れて眠たくても自分の関心領域の話になれば目が覚めてしまう。

次に仕事中のBGMに聞きだした Avatar Studios Presents podcast

あとまだダウンロードしてない奴とかダウンロードしてるけど聞いてない奴とか

おすすめ検索したら英語ばっかりでびっくりだった。

あとpodcast関係ないけど前にトラバで教えてもらった
#009 留年を巡って大学と闘う。 − atsushi matsuoka project "5:13PM"
が面白かったので紹介させていただく。

なにかお勧めのpodcastを教えてください。