ゼロ年代の秘密基地

近所にそれなりに大型のショッピングモールがオープンしたのでふらっと立ち寄ってみようと思い、ショッピングモールの手前で信号待ちしていたのだが後ろから数人の小学生が自転車に乗って現れた。

A「今日どこいって遊ぶ?」

B「そういえばここ(ショッピングモール)行ってみた?かなり広いよ!!」

C「面白そうか!!でも探検したら迷子になるんじゃない!?」

B「探検いくっ?」

皆で顔を見合わせてニヤニヤする小学生。

ギャングエイジは、こんなコンクリートに囲まれた街中でも、まるで秘密基地を探すように探検場所を探し求める。あぁ、どんなに環境が変わっても、子どもの頃のマインドセットって基本的に変わらないんだなぁと少しほのぼのしてしまった。