5chで話題になってた有能フリーサービスのリンクをまとめてみた

5chまとめ動画にて、有能なサービスがまとめられていたが、リンクも何も概要欄に貼られていなかったので、元スレを探してまとめてみた。ここに出ていないサービスが動画のコメント欄に書かれていたのでそちらも一緒に並べてみた。

エロは除いています。

 

アンテナ系

国内の最新ニュースを一覧で表示してくれるサービス。知らんかった。

news.ceek.jp

ウェブコミックスの更新情報を一覧で表示してくれるサービス。漫画村的な違法サービスかと思ったらちゃんとしたサービスだった。

webcomics.jp

AI専門のニュースメディア。

ainow.ai

通信障害の発生状況を監視してくれるサービス。つながらない?と思った時に見るとすぐにわかるサービス。downdetector.jp

 

ロマン。

swc.nict.go.jp

ガソリンスタンドの価格比較サービス。車が生活の一部になってる人たちにはありがたいサービス。

gogo.gs

LCCの空席をまとめて検索できるサイト。国際線使う時に良いらしい。

dsk.ne.jp

 

若い子は意外と知らないっぽいので書いとくけど、同じ商品の通販価格を比較してくれるサイト。個人的には最近マニアックな商品が比較できない、条件フィルタリングできないという悩みに直面している。

kakaku.com

格安 SIMの速度比較サイト。毎日更新。

kakuyasu-sim.jp

匿名じゃないQ&A掲示板。知識層が多く、専門的な回答や、ウィットに富んだ回答がtwitter大喜利より発見しやすいため結構気づきがある。調べ物には向かない。メール通知ONにして毎日見てる。古い記事や読んだ記事サジェストするのだけやめてほしい。あとたまに謎のスピリチュアル説教ポエムおじさんが出てくるのも勘弁。

jp.quora.com

 

借りたい本を全国の図書館の貸し出し状況ごと検索できるサービス。

calil.jp

 

 

便利ツール系

whois特殊文字変換、HTML変換など便利なツールが並ぶサービス。

tech-unlimited.com

日数計算とか単位換算とかいろんな計算をしてくれるサイト。

keisan.casio.jp

みんな大好き高度な計算ができるwikipedia。知らないうちに機能がめちゃ豊富になってた。

www.wolframalpha.com

一度だけアクセス可能な URLを生成するサービス。一度アクセスしたらURLとリンクの結びつきを消す仕様。

onetime.2ch.to

 

カテゴリ関係なく公開されている便利ツール一覧。育児向けもあるよ。

tools.ikunaga.net

webクリエイターsatoruのリンク集。

satoru.net

AI使って精度を高めた翻訳ツール。macOSアプリが本当に便利で、Ctrl+C2回で翻訳してくれるショートカットが秀逸。無料版は一度に翻訳できる文字数制限があるけどほとんどの場合気にならない。

www.deepl.com

同じネットワーク内にあるスマホなどにAirdropのようにスマートにデータを送信できるサービス。androidにデータを送る時に便利。

snapdrop.net

AIがアニメ風の女の子のイラストを生成してくれるサービス。

make.girls.moe

youtubeからmp3を抜き取りたい時に使えるサービス。使用時は著作権に注意。改変フリーを名乗っているyoutuberとかの音声を切り抜いてMAD作るとかそういう用途かしら。

video-converter.com

yourtubeのダウンローダー。windowsで動く様子。ドイツで訴訟されてgithubが消えかけたらしい。潜在的に法的リスクを犯す可能性が高いので非推奨。自分がアップした動画を保存するのに使ってください。

youtube-dl.org

 

こちらの方がyoutube-dlより早いとの噂あり。時間を指定してトリミングもできる様子。どちらにしろ非推奨。

github.com

chrome拡張で、youtubeに特定のキーワードや条件に当てはまる動画などを非表示にできる。便利そうだからそのうち試す。

chrome.google.com

ずーっとお世話になってるLharplus、パスワード忘れた時に、時間かければ解析できる機能がある。(昔一度使ったきりだけど)。

forest.watch.impress.co.jp

4GB以上の圧縮ファイルやマニアックな圧縮ファイルも解凍できるソフト。個人は無料、企業などは有料でライセンスが必要になる。

www.ponsoftware.com

有料ソフトのシリアルコードをごっそり抜き取れるソフト。PCの引越しの時に便利らしい。

freesoft-100.com

ニューラルネットワークで画像を解析して綺麗に拡大してくれるサービス

waifu2x.udp.jp

オンラインで画像の加工をしたいときに。ぼかしやモザイクなどもある。

www.bannerkoubou.com

オンラインでPDFデータをアップすると結合してくれる。譜面などのデータをまとめるのにいいらしい。大丈夫だと思うけど、社外秘系の書類は流出の危険性もあるので念のため気をつけて。

pdfjoiner.com

Webページを PDFに変換して保存してくれるサービス。

webpagetopdf.com

officeでpdf作る時にめんどくさい作業など痒いところに手の届く機能が網羅されている。何よりpdf愛が溢れすぎててサイト開いた瞬間に笑った。

www.ilovepdf.com

同様にオンラインの画像編集機能一覧。画像の軽量化(圧縮)や拡張子変換などが便利らしい。

www.iloveimg.com

現代文を古文風に翻訳してくれるサイト。かかるサービスあるものなりけれ。

catincat.jp

あだ名メーカー。なぜかが結果を画像で出力してくれる。

maker.usoko.net

ダミーの個人情報ジェネレータ。

names.igopaygo.com

オンライン文字数カウント。エディタに文字数カウントがないというときに重宝されそうだけれど、僕はGoogleドキュメントでやってしまう。なぜか僕の佳境では文字化けしている。

www1.odn.ne.jp

数学の漸化式の問題をランダムで3題出してくれる。同様に微分積分ガチャもある様子。数学解くの好きだった人は楽しいかも。

hiraocafe.com

無料でBGMを流し続けてくれるウェブラジオサービス

www.jango.com

jazzバージョン。

www.jazzradio.com

無料で音楽を聞けるサービス。音楽をそのまま希望価格で購入でき、収入はアーティストに還元される様子。

bandcamp.com

DJやトラックメイカーなどが自作の曲をアップしている。リミックスを探したりするのによく使っていたし、自作曲をアップしたこともある。

soundcloud.com

洋楽の歌詞と翻訳した歌詞を曲を聴きながら表示してくれるサービス。英語の勉強などに使うと効果があるそう。

lyriq.jp

住所を英語表記に変換してくれるサービス。海外amazonとかアリエクとか使うときに便利。

judress.tsukuenoue.com

 

 

調べたい系

 

わからない単語を入力すると本などでの用例を検索して表示してくれるサイト。

yourei.jp

同様に用例検索。国立国語研究所によるもので、信頼性が高く無料だけれどユーザ登録が必要。

chunagon.ninjal.ac.jp

 

郵便局のお届け日数検索。

www.post.japanpost.jp

 

Amazonの宅配時間指定や集荷などオンラインで簡単にできるサービス。評判はいいらしい。というかヤマト他にも色々サービスやっててすごいな。

www.kuronekoyamato.co.jp

サイトのURLを入力するとアクセス解析してくれるサイト。推移やランキングなども表示される。高度な内容は有料。

www.similarweb.com

トレンド検索キーワードを確認できるサービス。

trends.google.co.jp

細かい条件を指定して複数の検索エンジンから検索できるサービス。だけど一番うえの検索窓から検索したら普通にgoogleの検索結果が出た。何事?

skensaku.com

キュレーションサイト・知恵袋・まとめサイト2ch転載などノイズとなるサイトを避けて検索できるサービス。NAVERまとめ懐かしい。。。

pasokatu.com

MSD、医療診断マニュアルの家庭版。

www.msdmanuals.com

 

世界地図を好きな色に塗りつぶせるサービス。

www.mapchart.net

Googleより規制が緩い検索エンジン

yandex.com

 

 

 

 

マッピング

市町村合併とかでの変遷を見ることができる。地域を選んで日時にマウスをあわせるだけで画像がパラパラ変わるので面白い。

mujina.sakura.ne.jp

the true size、メルカトル図法で歪んだ国の大きさを元のサイズに戻して表示してくれる。国をクリックしたまま比較したい国のところまで移動できるので面白い。

www.thetruesize.com


世界中の飛行機が今どこにいるか表示してくれる。ただし長時間眺めてはいられないっぽい。

www.flightradar24.com

電車が今どこを走っているかわかるマッピングサービス。今深夜に見てるけど当然何も動いていない。

www.demap.info

世界中の気象情報が可視化されてマッピングさているサービス。風速や風向き、天気や気温など、可視化されているのをずっと眺めていられる。スクリーンセイバーにしたい。

www.windy.com

世界中のサイバー攻撃をリアルタイムに可視化するサービス。初めて見た時は驚いた記憶がある。デザインがかっこいい

cybermap.kaspersky.com

地図上からポストの場所と回収時間をチェックできるサイト。引っ越した時に便利そう。

www.postmap.org

言わずと知れた事故物件や心理的瑕疵物件の情報をマッピングしてるサイト。

www.oshimaland.co.jp

国土地理院による、今と昔の地図を並べて見比べることができるサービス。

ktgis.net

防災マップ検索サイト。調べたことなかった人はぜひ

disaportal.gsi.go.jp

PUDOステーション(宅配ロッカー)設置場所一覧。

www.packcity.co.jp

コイン精米所の場所を検索してくれる。対応してる米に合わせてフィルタリングできるのはちょっと感動した。

www.areamarker.com

みんなで自由に地図に情報を書き込んでいくオープンソースプロジェクトらしい。

openstreetmap.jp

条件をクリックするとチェーン店の場所を地図上にマッピングしてくれるサービス。

www.locationsmart.org

 

 

学習系

Jmooc。大学のオンライン講義を無料で閲覧できるサービス。しかも修了したことも証明してくれるっぽい。新規分野の開拓や学び直しに。ここに掲載してる大学は新しいことに挑戦しようとする柔軟性があるということなので、高校生など進学を考えている大学の授業がないか探してみるのも良いかも。

www.jmooc.jp

東京外語大の研究に基づいたオンライン言語学習教材。

www.coelang.tufs.ac.jp

初学者〜中級者向けの無料の語学の学習サービス。要アカウント登録。

ja.englishcentral.com

IT試験学習サイト。資格取る用の問題たくさん用意されているようです。

mondai.ping-t.com

ディベート入門。ホームからのリンクは無くなっている模様。

www.nands.net

ちょっとした知識、雑学が一覧になっている。読めてないけど面白そう。

www.benricho.org

哲学用語について解説したwiki

w.atwiki.jp

高校生向けのサービスだけど、用語解説や小論文対策など今読んでも参考になるコンテンツがいくつかある。なお、偏差値は高めに設定されているらしい。

www.zyuken.net

 

やる夫の世界の歴史スレ一覧。暇な時に読み物として楽しめる。日本の歴史スレのまとめも別にあるらしい。

yaruo.fandom.com

統計学入門。他にもいっぱいあるけども。

www.tamagaki.com

 

 

データベース

いろんな一覧を一覧にしたデータベース。そうしてこのブログはメタ一覧になる。

ichiranya.com

タイトルの着目点が天才的。

shrinkflation.info

漫画や小説などの発売日データベース。アプリやメールなどに発売日を通知してくれたり、作品の通知登録ランキングから人気を測ることもできる。

alert.shop-bell.com

古典のデータベースを提供。いろんな検索方法があるっぽい。

www.kotenlibrary.com

世界中のコインの画像データベース。どこの国の通貨かわからない時に。

en.numista.com

鉄道人身事故データベース。2010年以降だそう。

jinshinjiko.com

消費者庁リコール情報サイト。

www.recall.caa.go.jp

外務省が出してる世界中の国々の安全度を示したサービス。海外に行く時は見ておくといろんな危険性と事例がわかる。ニュースで流れない内紛などの情報も更新されてる。

www.anzen.mofa.go.jp

世界のウェブアーカイブが見れるリンクを国立国会図書館が一覧にしていた。特に

https://archive.org/著作権の切れていな漫画や映画、アダルトコンテンツなどもアップされているため閲覧の際は注意。

warp.da.ndl.go.jp

80〜90年代のウイルス(マルウェア)のデータベース。

archive.org

有名チェーン店の裏メニューが一覧になったサイト。もう少しinstagram使うなどして食欲の増す写真を掲載してほしい

xn--idk0bn6gt664c.com

 

官報決算データベース。

catr.jp

旅行や山登りなど旅先で死んだ人のデータベース。

kouryodb.net

プロ野球の80年分の公式試合記録のデータベース。すご。

2689web.com

いうほど信頼はできないがたまに面白いハウツーが書かれてるwiki

www.wikihow.jp

アメリカンジョークのデータベース集。

yellow.ribbon.to

 

全国の展望タワー情報が網羅されている。構造物スキーな僕にとってはたまらないサービス。

www7.plala.or.jp

基本は通販サイトなのだけれど、ガンプラのところは説明書までアップされているので、難易度などがわかりやすく、購入前の検討材料として参考にできる。

www.1999.co.jp

 

ビデオゲームの没になったデータのデータベース。予算や時間の関係でカットされた音楽や画像などいろいろ。英語。

tcrf.net

高校の偏差値や口コミが書かれている。だいたいどこも通学してる学生が間違ってもうちには入らないでくださいって書き込まれている様子。

www.minkou.jp

 

読んだ本を記録してデータを可視化したり感想を共有できるSNS機能も備えたサービス。

bookmeter.com

帝国データバンク。企業の決算情報などが調べられるが、1回500円とか有料らしい。

www.tdb.co.jp

外市況可視化されてた。誰か詳しい人解説求む。

finviz.com

 

 

 

youtubeなどのSNSの登録者推移やランキングを調べるのに便利。影響力チェックに使ったことある。

 

https://socialblade.com

 

 

競技化してしまったポケモンのいろんな仕様を網羅したデータベース。

yakkun.com

 

 

 

セキュリティ系

ワンクリック詐欺体験ができるサイト。むしろ学習系でもよかったけどこっちに。

kentaro-shimizu.com

ページにアクセスしたときに相手のサーバーに公開されてしまう情報を一覧で確認できるサービス。子供や社員のセキュリティ研修に。

env.b4iine.net

URLを入力するとサイトが安全かどうかチェックしてくれるサービス。ウイルス感染リスクの高い怪しいサイトをチェックするだけでなく、上司とかに安全なリンクです、ってエビデンス示すのにも使えそう。

check.gred.jp

こちらは診断だけでなくウィンドウで表示もしてくれる。

securl.nu

バイスごとにセキュリティを強化するツールや方法が紹介されている。日本語に対応してるけど日本ではまだプロジェクトをメディアが取り上げていない様子。

prism-break.org

オンラインファイル解凍サービス。OSやソフトの関係で解凍できない時に使うと便利らしい。あとはコンバートや変換サービスがいくつか。

extract.me

2次元画像の出所詳細を教えてくれるサービス。pixivには強い、漫画の単ページには弱いなどまあ得意不得意はある様子。

ascii2d.net

海外などで検閲の可能性があるネットを使うときプロキシかませると大丈夫になったりするらしい。その一覧。

www.freeproxylists.net

プロキシのセキュリティレベルをチェックしてくれるサービス。

uguisu.skr.jp

 

ひとまずiphoneではAdGuard を使ってて快適。ただ、ソシャゲのリワード広告(広告を見ることでもらえるゲームアプリ内報酬)などは手に入らなくなるので注意。

wikiwiki.jp

chromeの拡張として入れてる。不要な広告やポップアップなどかなり減る。

chrome.google.com

youtubeの広告ブロックと、マウスのホイールで再生速度変更などジェスチャーを追加してくれるchrome拡張。

chrome.google.com

デフォルトで広告ブロックしたり、セキュリティ高めの設定で使えるらしいブラウザソフト。chromeの3倍速い、には惹かれるものがある。

brave.com

ラッキングされない検索エンジン

duckduckgo.com

 

間違って消しちゃったファイルを復元できるフリーソフトwindows向け。

 

その他

アップルのエンジニアが不良品を整備して動くようにしたものが買えるサービス。もちろん他の製品と変わらないのに値段が安い。結構定期的に覗いている人たちが多い様子

www.apple.com

 

画面を黒くして電力の消費を減らすgoogle検索。白い画面は明るく光らせるために電力余分にかかる。温暖化防止したい人に。

www.blackle.com

国の借金がどれだけあるかを大晦日に最終予算になるよう増やしていく借金時計。調べていくと各市町村でも導入されているみたい。一覧にして見れたら面白いのに。

www.takarabe-hrj.co.jp

地域密着型の物々交換サイト。取引の際はトラブルにならないよう気をつけて。

jmty.jp

フリーでマインクラフトのアカウントを無料で作れるサービス。マインクラフトを使ってハックしたい人向けらしいが、アカウントが盗まれたものだったり古くて使えないなどネットを見てみるとあんまりいい噂がない。まず基本的にマイクラは課金して買ってもらって、サブ垢として使うにしても都度違法性がないか注意してください。使用非推奨。

mcleaks.net

5chのトリップ逆引きサイト。特に書き込む人じゃないと使わない。

trip-table.kokage.cc

 

 

後半、リンクが増えすぎて全部チェックできなかったのでまたいつか気が乗ればまとめます

出典:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1543644937/