今日のつぶやき。


  • 11:20 教育に脳みその訓練を持ち出すべきじゃない。少なくとも現段階じゃそれを評価することは不可能もしくは高コストすぎるからだ。 #
  • 11:21 あいつは勉強ができないけど脳みそが普通の人より働くからいいんだよ、みたいな論理がまかり通る教室はいやだ。 #
  • 11:28 宮台真司氏の子どもの名前がイラネームか問題 #
  • 12:45 カウボーイビバップが10年以上前の作品とか、そんな馬鹿な話が、それググって見ても…ほ、ホンマや!? #
  • 13:53 勉強って意味あるの?を追求していくとおまえ習ったことに意味づけすらできないの?という自己責任論に発展する。じゃぁ多分脳によかったんだ、教養として大事だ、みたいな本質から外れた議論になる。何千回繰り返したらすむんだよ #
  • 14:32 消費税は低所得な国民の生活を直撃するとか何とか叫んでるけど一番直撃するのは大きな買い物をする高所得者層。おかげで高所得者層が必要以上に税を取られなくて済むという仕組み #
  • 15:23 この先同じだけの経済活動を維持しようとしたら例えば家電なんかのモノが従来の半分の時期でこわれるか、一人が二台三台持つのが当たり前という慣習を作るかのどちらかしかない。 #
  • 15:41 一度「お前とは合わないな」って話になるとあとは合わない理由を探すだけの会話になる。年齢の差が大きいとこの会話になる傾向が強いだけ #
  • 16:09 教育内容の体系化って、あくまで教育独自の価値だよな #
  • 20:27 カウボーイビバップをまとめてみているが、この死亡フラグの量は金田一やコナンに負けない #
  • 20:42 敵を批判するには敵の情報を詳しく調べなければならない。この嫌いなものについて詳しく調べることがどれだけストレスフルなことか。それから詳しく調べることで愛着がわいてくるわけだ。つまり日本の平和はネガティブな感情と知的インフレから成り立っている仮説を提唱したい。なんて #
  • 22:01 ニコ生も階層構造が必要だよな。初心者も慣れてる人間もプロも横並びって、かなりのフィルタリング構造 #
この投稿はLoudTwitterを利用しています