今日のつぶやき。


  • 16:32 引きこもりの息子がやってるブログとかにお母さんがばれないようにケータイとかから「いつも見てます応援してます頑張ってください」とか書き込むのをなぜか想像してせつなくなった #
  • 02:21 ウェブは個人の学習には貢献する一方で個人の発達や政治的な発言としては何ら効果がないってのが自覚的になってきた。教育側の目下の目標は個人でなく集団の学習に貢献できるツールにすること #
  • 02:23 集団の学習に貢献するためにいろいろな仕組みを取り入れてきたもののどんな仕組みをつくったところで「集団で伸ばしあう」ノウハウなどを知らない人が多すぎることが一番の問題。話きいてりゃ学習だと思ってる人も少なくない #
  • 02:24 聴講じゃなく対話するんです!と主張したところでKY発言や否定発言ばかりで学習の意思がない人や「論破を待つ人」というある種のビョーキの蔓延は結構深刻 #
  • 02:25 日本のウェブに金を払う文化がないから日本もアメリカ化するべきだ!というポジショントーク以外の何物でもない発言は15年前位から繰り返されていてだな #
  • 02:54 自分の問題が自分から何フェーズ離れた問題なのか、政治の問題とウェブ上での問題、どちらが身近な問題なのかという捉え方が人によって変わってきた。というか政治のほうが遠い問題に見えるんだから不思議 #
この投稿はLoudTwitterを利用しています