DJ系男子が唸るアイドル楽曲4選

【注意】動画記事なので多分動作が重くなりますが、曲のよさは保証しますのでぜひ最後まで聞いてください。

 DJ系男子とは、他人に自分の自意識に大きな影響を残した曲を紹介したがる男子のことで、例えば青春時代にMONDO GROSSOを聞いて自意識を拡張させたような人々のことを想定しています。彼らは業界では有名だけれど、一般的には知られていない、人に言うと「こいつ、できる!?」的な音楽を発掘することを生き甲斐としています。
 アイドルについていろいろ研究しているのですが、ほんとにテレビで放送されないような名曲が多々出て来ては解散や大人の事情で取り上げられずに終わって行く楽曲も多いので、今回スタンダードから解散したものまでオススメを4つ紹介します。

Juice=Juice 『イジワルしないで 抱きしめてよ


テレビ番組ゴッドタンでも文句なしで注目アイドルランキング首位を会得した佳林ちゃんさん率いるジュースジュース、コンセプティッドな可愛い新曲も続々出ているけれど、やっぱりこの曲のイントロが最強。lisaやm-flo、クラシックハウス系の初代ビーマニ楽曲を聞いてガチのほうの厨2病をこじらせたタイプの音楽好きはツボること間違いなし。僕の音楽系の友人たちはイントロでテンションが上がり歌が始まってイヤホンをはずしたけども。ダンスもwaack(ワック)の要素を取り入れたオールドスクールで、ピアノハウスとsaxのBGが本当にニクい。PVだと分からないけどこの後完成度がかなり高くなっているのと、サビの途中の両腕を揃えてぶりっ子ポーズも破壊力が高くてヤバい。今回は紹介しないけどハロプロ研修生の「YouTube」も中毒性高すぎてヤバいので合わせてチェックを。

Negicco「トリプル!WONDERLAND」


 いやまじでネギッコアゲ。アイドル歴10年で地元以外でそんなに目立った活動をしていなかったネギッコが、ある日突然ピチカートファイブ小西康陽氏にピックアップされプロデュースされるという展開に業界が騒然。アイドルがアイドルばかり聞かないでと歌うパラドクス満載の曲もtokyoは夜の7時感があってよかったのだけれど、この曲もポップ!×3。今回は元シンバルスがプロデュースとうことで、大画面で動画をずーっと見てるとそんなに可愛い訳じゃない3人がだんだん可愛く見えてくる!!同じような路線でバニラビーンズの曲も可愛いんだけれど、こっちは元から可愛いからダメ。それからいずこねこの変調ばりばりの曲を紹介しようと思ったらyoutubeなどに曲だけの動画が無いのと、ライブ動画は楽しそうな一方声がつらそうなのでDJ系男子が好むかどうかは相性がありそう。

乃木坂46 『でこぴん』

 
 一日3時間位ループできる、ただでさえ可愛い乃木坂46の、選抜5人が歌うでこぴん。本来はお笑い担当の高山さんが℃-ute鈴木愛理さんばりに可愛く見えるのが非常にくやしい作品。前出のnegiccoのごとくピカピカでファッショナブルで超カラフルポップなPVによって友人が何人か乃木坂ファンになったらしい。攻撃力とか殺傷力と言うより治癒力高い一曲。この曲だけポップな側に振り切ってるのが素晴らしい。

Tomato n' Pine 踊れカルナヴァル


Tomato n' Pine 踊れカルナヴァル 投稿者 minitomato617
 もう解散してしまったトマパイから一曲。存外に名曲が多い彼女たち、アクティブな時に知っていたらと思いつつ、多分ライブより家で曲回して聞いてるだろうなと思ったりもする。ワナダンスも含め色あせない一曲。金曜の夜に聞きたい。

書き上げようと動画を検索しててnaverまとめを見つけてしまって、同じようにいい曲だらけだったのでテンション上がった。
音楽ファンこそ聴くべき「完成度が異様に高いアイドルソング」たち - NAVER まとめ

それからアイドルの動画紹介サービスkecak.meでもたまになんか書いてます。
kecak.me - Registered at Namecheap.com