ACID Music Studioが起動しない、もしくは試用期間を延長できるかもしれない方法


Windows10でループ音楽作成ソフトACIDのデモ版を利用していたが、先日Amazonの半額キャンペーンで購入しシリアルナンバーを入れたら下記のエラーでループしてしまった。

エラー
「このアプリケーションは再起動され、アップグレード処理は完了します。」


ネットで調べると、レジストリ(登録情報など重要な情報が登録されている部分)をいったん削除するとよいと書いてあったので以下の試してみたら無事うまくいった。レジストリをいじるときは自己責任でお願いします。

    1. Windows」キー(windowsのマークのキー)を押しながら「R」を押して「ファイル名を指定して実行」画面を表示させる。
    1. 出てきた画面に「regedit」と入力しOKを押す
    1. レジストリエディタを開こうとし、このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?ではいを選択。
    1. フォルダを下記の順に展開。

HKEY_LOCAL_MACHINE
> SOFTWARE
 > Wow6432Node
  > Sony Creative Software
   > ACID Music Studio
    > 10.0
     >License

フォルダを展開したら、中にある「License」フォルダを選択して中身を「Delete」キーで削除。

一部削除できませんでした、的なメッセージが出ますが、最初の登録画面になります。そこでACID Music Studio用のシリアル番号を入力してください。
たしかその状態にするとデモ版として使う、みたいな選択肢も出ていた気がしますが、Amazonでいま5000円程度で売っているのでぜひ買ってから利用してください。
その売り上げが次のソフト開発の費用になります。
参考:Movie Studio Platinum12が起動しない方へ | 英語育児を始めよう♪すくすく知育☆楽しく遊んでしっかり伸ばそう♪プラス英語育児も♡知育のコンシェルジュ 高田塾 英語マニュアル