3日間断食して見えたもの。ファスティングって本当に必要?

GW、どこにも出かける予定がなかったので3日間だけ、食事として固形物を取らず炭酸水とフルーツスムージーだけで生活をしてみた。

アレルギーが治るとか体調がよくなるとか聞いたのでやってみた。3つくらい気づいたことがあったので書いておく。結果としては1キロくらいしか痩せなかったのだけれど、それ以上にいろんな気付きがあった。

酵素ジュースを作るファスティングなどの話もブームとなってはいるが、科学的な根拠に乏しく、発酵と酵素と酵母の違いすらはっきりしない記事が多いので今回は断念。

1.一番苦しいのは1日目の晩

 本来は前日の夜から軽めの食事をとることが大事らしいのだけれど、特に気にせずに鶏肉を食べ、翌日から実施。朝一でフルーツを買い込んでジューサーでスムージーに。コップに移し軽く砂糖をまぶして飲む。飲む。スプーンですくって飲む。

日中は作業をしながら炭酸水をがぶ飲みして空腹を紛らわせるのだけれど、FBなどを見ているとフードポルノがたまに流れてくるのがちょっとイラッとする。

一番きついのは夕飯時で、今夜何食べようかな、なんて思考を張り巡らせる癖があるので、おいしいものを一通り頭に思い浮かべた後に、そうだ、食べることができないんだった!というルールに気付き絶望する。

二日目にはいると、ちょっとした 体の変化に気づく。朝起きた時口が乾くことがよくあったのだけれど全然口が乾いてない。いかに消化にエネルギーや水分を使っていたのかに気づかされる。

一度絶望を味わえばあとはこれは試練だ!とスイッチを入れて臨むだけなので楽勝である。できるだけSNSで頑張ってますアピールして応援してもらうことが大事。意外とこういう時はいいねですら励みになる。

朝一だけヤクルトを飲んでいいことにして、腸内環境を整えることを意識。

2.いったんニキビとかできる

二日目、風呂も入ったし脂肪分があるものも口にしてないのになぜかおでこにニキビができていた。友人に聞いてみるとたぶんデトックス効果で毒素を排出する際にできたものではないかとのこと。どれだけ科学的に信ぴょう性があるかわからないが、飯食っても食わなくてもニキビってできるんだな、というのが発見ではあった。

3.少食になるので外食できる場所が少ない

結果を知りたいと思うので先に書いておくが、500グラムくらいしか痩せなかった。が、普通の固形物のご飯を食べたときにその変化に気付いた。

胃が小さくなっている感覚がすごい。

断食の翌日は回復食と言って、胃に刺激が少ないおかゆなどの消化に良い(とされる)ものを食べるのが通例で、ひたひたにしたお茶漬けを食べて仕事に行ったのであるが、昼になっても食欲がわかない。

夜は友人に誘われて中華へ。小籠包くらいなら食えるだろうと思って口に運び、美味しかったのだけれどチャーハンは半分も食えずにギブアップ。満腹になるのが早いのである。

それから酒の周りが若干早くなる。ビールは3杯位飲んで普通なのだけれど、1杯目から酔いが回るようになった。

これが一番の断食の効果かもしれない。別に数日たてば食欲はわくのだけれど、今までと同じ量食べると吐き気か頭痛がするようになるので、自然と食べる量を抑えなければいけない。先日は鳥天丼ごはん少なめで、と頼んだらお店の人が気を利かせてくれて鳥天を一つ多めに入れてくれた。僕がほしいサービスはそこじゃないよ料理長。。。

というわけで今まで味とコスパ重視で都内の飲食店をいろいろ回ってきたけれど、少食向けの飲食店や少量の料理を自分でしなければならない状態になったためにそのデータベースは使い物にならず。新規開拓をしなければならないのでいい情報をお待ちしております。

明治 スマートボディ プロテインダイエット ミックスパック 30袋
明治(ナイスデイ)
売り上げランキング: 50