世界よ、これが日本の漫画だ!ぼくなりに今読んでおきたい本7選2013

 なんて釣りタイトル。今読んでおきたい本が盛り上がっているのだけれど、がっつりサブカルクソヤローワナビー厨二病邪気眼の違いもわからず読むような漫画ばかり紹介されててうずうずするのでいっそ紹介エントリを書いておこうと思い一筆。ヲタ向けの作品なんて笑えるやつと笑えないやつが極端に2分するのだけれど、日本の漫画のガラパゴス化やばい。

 完結済。ヒロインに水木しげる子泣きじじいのコスプレをさせている表紙からしておかしい一冊。愛人で超絶美人なヒロインが男に追いかけられながら泰葉のフライディ・チャイナタウンを歌ったり芸妓さんに顔面パイされたりする作品。岡田あーみん的な破天荒ギャグ漫画に新井理恵的なニヒリズムを連想させる作風ははまると絶対に抜け出せない。テレビドラマ化もしたのだが安達由美が演じた狂気メンヘラ人妻ミュージカルも半端なかったのだがこれはまた別エントリで。kindle版もあるよ。

 完結済。もう十数年前に連載、アニメ化した魔方陣グルグルの続編。ガンガンオンラインで連載していたのを単行本化したもの。すね毛で腰みので踊りの布教しか考えてないハゲ親父が主人公になり、モンスターにされたりモンスターに殺されたり、少年漫画の王道を踏襲しながらも決してシリアスに展開させない発想はキチガイとしか思えない。なお魔方陣グルグルは現在第2シリーズがオンラインでひっそりと連載中。魔法陣グルグル2 | ガンガンONLINE | SQUARE ENIX

こちらもガンガンコミックスから。声に出して読みたい日本語作品。コミュ障のオタク少女の自意識を扱った作品なのであるが、読みながらリアルタイムで積み重ねられていく黒歴史に、もうやめてあげて!!!と本気で嗚咽を漏らしそうになった。笑えるやつはどうかしてる。アニメ化も本当にやめてあげてほしい。kindle版あり。

 ガンガンが続くけども。今俺の中で話題の作家押切先生の作品。メタ妖怪ギャグ漫画で出世作でろでろ
とどっちを紹介しようか迷ったけれど、こちら。90年代のレトロゲームの進化と共に進んでいく少年と少女の甘酸っぱい関係を描いたボーイミーツガール作品。一見平和そうな作品だが、鈍感な少年の恋愛にマニアックなゲームキャラたちがアドバイスをくれるシーンなどはなかなかヲタ心を刺激してくれる。あの時代にゲーセンに通って、もしくはテレビゲームにはまって青春を送った層にはたまらない作品。kindle版あり。

 かわいい表紙にだまされてはいけない。ガチムチのボディビルダー高田厚志(35歳)がセーラー服を身にまといクトゥルフ神話の神たちと戦うという異色作。ストーリー以外にも、軍ヲタの作者が台詞やタイトルにちょいちょい入れてくる「民主主義は有権者が皆最低でも総理大臣並の知能を持たないと成り立たないシステム」とか「人は驚くほど当たり前ができない」みたいな社会風刺というか社会分析を通した自意識の発露が非常に面白い一冊でもある。ライトなグロ描写もあるので注意。サブカルクソヤローならぜひチェックしておきたい一冊。

アゲイン!!(1) (KCデラックス)
久保 ミツロウ
講談社 (2011-09-16)
 モテキほどの破壊力はないものの、いたるところにあーわかるわかるとうなづいてしまう一品。やっぱりコミュ障だった主人公がタイムスリップして過去に戻って人生をやり直し始めたら無駄にモテだしたというありきたりな展開なのだけれど女子の描き方がやっぱり半端ない。悩んだときに読んだら何に悩んでたのか多分忘れるくらいの破壊力はある。そしてバリアを張る生き方だった主人公がだんだんバリアを氷解していく様は割と泣ける。kindle版あり。

わくわく感ハンパ無い-メディア評-漫画「ドリフターズ」 - 技術教師ブログ

関連:[comic] - 技術教師ブログ
二十歳までに出会っておけばよかった10冊 - 技術教師ブログ
人間性から関係性へ-20歳までに出会っておけばよかった本の補足 - 技術教師ブログ