「BUILDING AND DEBUG ERROR」 BLOG移転のお知らせ

以前使用していたドリコムのブログ(http://gijutu.blog.drecom.jp/)だが、拡張性の問題として、自分の重点の置きたい機能があまり拡張できないらしいとのことで、そろそろ潮時かと思いはてなに移転することにした。はてな記法など慣れないことも多いが前のブログの重さと使いにくさに比べたらかなりの改善かもしれない。

ブログを書き続ける目的は基本的には自分の学習のためだ。

思っていることを言葉にして吐き出すカタルシス的な意味合いももちろん持つが、書くことは自分の認知を自覚的・加速的に促す。

二つ目に僕自身の政治的手段でもある。僕は学校教育に関心があり、特に技術教育、技術科教育が専門で科学技術教育の推進が提唱されている中、技術・家庭と言う教科の時間的・予算的・社会認知的な視点での蔑ろな扱いに違和感を覚えている。

ブログを変えることで読者層も変化するだろうし、いろいろ試したいこともある。心機一転更新していくつもりだ。