過剰な正義感こそが一番の凶悪-映画-凶悪

 huluで視聴。山田孝之ピエール瀧リリーフランキー池脇千鶴と、これほど豪華なキャストを使ってくそみたいなエログロストーリーを描いただけの作品。

 本作品は、ジャーナリストの山田孝之が一人の死刑囚の告発を受け、大量の殺人事件の詳細をあぶりだしていくという物語。暴力シーン満載で、ところどころに出てくる家族と取材との天秤シーンもまた微妙な蛇足感が漂うが池脇千鶴がかわいい。たぶん実際に起きた事件を小説化したものをさらに脚色して映画化したのだろうけれど、主演キャストたちの演技は当然圧巻。視線の使い方、筋肉の使い方、セリフの間。濡れ場から殺人シーン、公判シーンまで、ピエール瀧ってこんなにすごい俳優だったっけ!?と思わせる演技の応酬なのだけれど、いかんせんストーリーがあざとすぎて、あーこういう残虐シーン描きたかっただけでしょ、とかリリーフランキーにこのセリフ言わせたかっただけでしょ感が以上に伝わってきて途中でリアルに鼻をつまんでしまった。
 最後に救いはあるものの特に盛り上がりもなく終了。山田孝之の気が狂う一歩手前の迫真の演技は邦画好きとしてはチェックしておきたい一品。ただ2回は見なくていいや。

凶悪 [DVD]
凶悪 [DVD]
posted with amazlet at 16.07.20
Happinet(SB)(D) (2014-04-02)
売り上げランキング: 38,794