POKEMON GO のおかげで女の子とデートできました

 前に一度か二度あったきりで、最近よくインスタグラムでいいねしあう仲になった女の子がいた。元アパレル系で働いてた美人さんで、オタクには敷居が高い感じ。 #今日は花金 といったタグと一緒にポケモンGOの画像をFBにあげていた。

 その時点で飲みにでも誘おうかと思ったけど、なんとも距離感が見えないので僕もポケモンGOの画像をFBにあげたらコメントがついた。

 するとポケモンGOみんながやってるから飽きた、みたいなコメントがやっぱり #今日は花金 タグといっしょについたので飲みに行こうよ、と軽くコメント、ポジティブな反応が返ってきたのでメッセージ送ってその日に飲みに行くことに。

 せっかく可愛い子とご飯に行くのだから、と美味しい店を探して予約、30分後に二人で伺いたいんですがどうですか?と聞いて3店舗くらい断られ、4店舗目でようやくOKに。恵比寿に21時前に集合することに。

 さいきんどう?という話から始まって、お店に入ったら盛り合わせを頼んで、同世代だったので初代ポケモンの話をしたり、仕事の話をした。

 少し酒が入ってきたところで、次のメニューが来て、ご飯の写真を撮った。横並びの席だったので、その流れでSNOWというカメラアプリを起動して二人で自撮り。これが何がいいって、勝手に顔認識して可愛い画像や動画(たまに変な画像や動画)してくれるので、女の子も喜んで乗っかってくれるし、二人の距離が近づきますね。

 トイレに行って帰ってきたらだいたいスマホいじってるので「なんかいいポケモン捕まえた?」とかいって笑いをとれば会話は続くし、思い出のポケモン話をしたり、リアルサトシ世代としてはにわかでポケモンやってるやつに負けたくないよねーなんて会話で盛り上がりました。

 そのまま特にお持ち帰ることもなく帰宅。ポケモン集めなきゃだからね。というか、次の機会につなげることの方が大事。今日のデートは78点、という採点を頂いて終わりました。楽しかったー✨