Thu, Jul 16

  • 14:53 理系社会化の本質として責任回避の態度を示したが、これを加速させる何かとして「ノイズを忌避する態度」というのがあると思う。特に若者に代表される情報に晒されている人たちに多くみられるんだけど、どの種のノイズを忌避しているのかをまだ特定していない
  • 15:09 自己啓発とか仕事術の本って、どの本も成功するためには問題解決を迫られた時選択肢がバーって網羅されてそれを選ぶ状況を基本にしてるんだよね。だから何か選択を迫られた時まず論点整理をパッとする力がない人はどんなに本を読もうとも成功できないというループがあるわけで
  • 21:57 グダグダ憂いてる暇があったら本読んで勉強して実践して動くしかない。人間は自由だが自由の選択肢は意外と少ない。
  • 22:07 「俺が思ってたことを俺よりうまい表現で書いてくれた」ってブコメはその文脈によってはかなりイラッとするよね
  • 22:08 ブログ書くのも命削ってる訳だからね、1記事書くのに1時間かかるとしたら24分の1日の命をブログに捧げてることになる計算っていう突飛な発想もできなくもない
  • 22:10 はてブ重いんだけど
  • 22:40 サーバのせいなのかブクマが使えない不便さは異常
  • 23:24 学校ってのは文化の継承装置だからあとから入ってきた人間は先輩たちの文化を踏襲しなきゃ自分たちを出せない仕組み。教員レベルにならないと新しい文化をつくることを許可できないのだから生徒という存在はそういう意味ではかわいそうなのかもしれない
  • 23:32 グダグダ言ってる暇があったら知識と信頼ためて人間動かせる人間になるしかない


Powered by twtr2src.