食生活変えたら簡単に7キロ痩せた話

年度末の健康診断の時期もあり、食生活の改善をしてみたら、まさかの1カ月で4キロ痩せた。以下に経緯を書くが参考にする場合はくれぐれも健康を害するような極端なやり方はしないよう注意していただきたい。夏に向けて無理せず今から十分身体づくりができるだろう。

 

スペック

身長
163cm
体重
2年前69キロ、最大体重73キロ。普段から体重の変動は激しく2日で±2キロ位は変動していた。
1年前67キロ〜68キロの間で推移、たまに運動しても65キロの壁を越えられなかった
いわゆる小デブで、健康診断でも要診断が出るくらいで、立ちっぱなしだと4時間くらいで関節が痛くなるのでクラブ通いみたいな趣味も封印していた。
健康診断の時点で62.9キロ、現在は62キロ±1キロを維持している。だいたい(身長-100)×0.9位が適正体重と言われているのでまだ重いは重い。
 

食生活の変化

トリのササミ
キッカケは今年2月に三代目J soul brothersがトリのササミを食べると痩せやすくなるとてれ言っていたのをテレビで見たのがキッカケだ。
それから2日に一度、夕飯をトリのササミだけにして、最初は焼いていたが、焼く時の油もないならない方がいいなと茹でササミに変更。毎回3本を10分くらい沸騰したお湯の中に放置して茹でて、味は飽きないように塩胡椒、スパイシーソルトや岩塩、ケチャップなどをつけて食べる。最近のマイブームはワサビと味噌。運動の後30分以内に食べるとより効果的らしい。
翌日体重計ると1キロ減っていたのは驚いたが、減量率で言えば多分小デブあるあるの範囲だと思ったので(実際80キロの友人に勧めたら一回のランニングとササミで2キロ痩せた)、定期的に続ける事に。味噌汁、野菜は食べていい事にした。あとあと仕入れた情報だとどうやら1日2食でも大抵の人は生きていけるらしく、1食をササミに置き換えても肌荒れが治ったいい効果はあったこと、少し便秘になりかけた事くらい以外影響は見られなかった。お腹が減る場合は早く寝るのがいい。
糖質減、米減らし
 脂肪の吸収率は実は糖質に連動する事が近年わかってきたらしく、米を食べる機会を減らした。脂っこい肉や食べ物を食べても、一緒に米やビールを摂取しないだけで全然太らなくなる。エンジニアの友人は胃からの栄養の吸収率が悪いらしく、食中毒で点滴を打っていて絶対痩せたと思ったら逆に血液中に直接糖分を送り続けたため体重が増えていたと言う。
米は糖質の密度がどうやら高い様子。日本の民俗習慣的に1日3食米を食うみたいな生活が前提にあるが、抜いてみて、別に米食わなくても生きていけるなと気づいた。しかし、米を抜くとランチのバリエーションが極端に減る事がデメリットとしてあげられるのと、禁止するとついつい食べたくなってストレスが溜まりやすいので、1日1食は米OKにして、贅沢する事にした。
朝食なはパンやアップルパイを食べ、ランチは好きなモノを食べ、夜は肉を焼いて食べる(タレとワサビがおすすめ)かラーメンかトリのササミ。付き合いの時は気にせず好きなモノ食べるけど米は食べない。どうしてもがっつり食べたい時はトリササミの親子丼とか作る。
効果はてきめんで1カ月で脇腹にくぼみが、2か月であばら骨が見えるようになった。
実際去年78あったウェストが1カ月で71まで減った。
今ではスキニージーンズ(ピチピチのズボン)のウェストが少しブカブカなくらいで、女性モノのSサイズの服が入るようになったのでファッションの楽しめるバリエーションも増えたのである。
 

運動もしよう

実は去年の11月からジムで運動と筋トレだけはしていて、それでも体型が全く変わらないので悩んでいた。元々ストイックな作業は嫌いではないので週2〜3でジムに通い最初は20分のエアロバイクと筋トレを各マシン15回づつと甘めに、最後はエアロバイク1時間と筋トレは各マシン20回×2セットをこなしていた。しかし体重が痩せる事はなく、最初は筋肉の重さが問題なのかなと思っていたが、繁忙期で2週間くらい筋トレできなかったが、体重は特に変わらず。
なおジムに行く事に気負う必要はなく、弘前大の医学部の友人に聞いたが、ジムに行く意味は高体温高代謝を維持する事で、日常生活でも脂肪が燃焼しやすくなると言う。
ジムやフィットネスは、実は市や区が運営している安いところがあり、高くても500円、安いところだと無料で使えたりする。もちろんその分設備も質素ではあるが、是非調べてみてほしい。適度な筋肉痛はダイエットしているという充実感や達成感を感じさせてくれる。
 

まとめ

  • 二日にいっぺんトリササミ
  • 米は1日1食
  • 無理はしない。
 ライザップも同じように米を食わせない、筋トレする、通勤の時は一駅前で降りて歩かせるなどの方法論で成功しているらしく、その情報にインスパイアされてやってみて今の所うまくいっている。身体が軽いと関節も痛くない。
 
 腹斜筋がいい感じに入ってきたので自分的に風呂や風呂上がりに鏡を見るのが楽しい。ダイエットが長続きしない人は是非試してみてほしい。