こだわらなければ40型テレビは4万円以下で手に入る

40型テレビが届いた。3年ぶりくらいにテレビのある生活をする。しかしこの映像の見やすさと安さはもっと知られるべきやでホンマ。
 7月末くらいから秋葉原の中古家電屋をほぼ毎日回り、webでの価格チェックも1週間くらいしてみたが、テレビは24型を越えると1インチあたりの値段が1000円を下るものはコストパフォーマンスがよいと判断できる。また、薄型テレビは液晶とプラズマがあるのだけれど、特にプラズマテレビは危険で、中古で安いものが出回っているものの消費電力がエアコン並みやそれを越えるとの報告もあるためあまりオススメできない。
 また、国内産メーカーのテレビのほとんどはHDDやblu-rayプレーヤなどの機能がついている分高いと言うものが多い、モノにもよるが、外付けHDDやプレーヤを別で用意して備え付けた方が安くついたりする。今回購入したのもそんなやつだった。

 テレビだけは大きなモノが欲しいと思い、思い切って購入したのはこちら。amazonだと手数料込み4万を越えるが、価格コムだと代引き手数料込み37k前後で購入できた。ただしamazonより安いサイトは会員登録が必要なので少々面倒くさい。あと面白かったのが37型の方が値段や相場が高く、この一品だけストンと値段が落ちてるのでまさに掘り出し物状態。
価格.com - オリオン DU403-B1 [40インチ] 価格比較
 アンテナケーブルは別売りだったが、それ込みでも国内産40型以上で4万円を切るコスパのテレビは今のところ他に見当たらない。microSDサイズのB-casカードもついて来た(中古で買う場合は2000円かけて申請しなければならない)。
 VGAコードでPCの映像を映してみたが、長い辺が1mの大画面はとても快適。土台がプラスチック製で少し心もとない部分と、電源ボタンを押して映像が表示されるまで3秒程度、チャンネル買えるのも1秒くらい末のは少しストレスだが、あまりテレビ番組にこだわりがないので映画を見たりニュース番組や放送大学を垂れ流しにするくらいで、今のところ快適に使えている。市場に出回っている32型と同じ値段で40型が買えることやこのコスパはもっと知られるべきだと思う。何か不具合が出たらまた報告エントリーをあげたい。