今治タオルがコスパがいいと5年ほど前に話題になったので、その記事を探してみたのだけれど残骸しか見つからなかった。どうやらブログが閉鎖されたらしい。
その記事では、今治タオルは触り心地が違い、一度使うと他のタオルを使えないと評価されていた。
売り上げランキング: 6,051
5年前の引っ越しを機に、どうせなら長持ちするものを、とその話題のタオルとフェイスタオルも併せて購入。amazonには価格対効果が安くて中位の品質、と言う製品が多い中、このタオルは中で上、明らかに失敗しない買い物だった。
今でこそ同じような触感のバスタオルも多いが、バスタオルとして使い勝手は高級デパートで買ったタオルより上。むしろ高級タオルは最初毛糸やチリがついていて洗濯しないと使えない(実際に体にびっしり糸くずがついたことがある。)
リーガロイヤル系列の高級ホテルに泊まったこともあるけれど、バスタオルは今治タオルと吸水率など、そんなに変わらない(個人の感想です)ため、特に風呂上りに高級ホテルだなー、と驚くこともなかった。もちろんその時は夜景がすごいとかそういうところで驚いたけど。
ふわふわ感を長持ちさせるコツは柔軟剤と(可能なら)ふわふわ乾燥できる洗濯機。でないとどんなに良いタオルでもガサガサになるようで、引っ越し当時、中古で2万円で買ったドラム式乾燥機はとくにタオルを痛めることもなくいい仕事をしてくれていた。
実をいうとジーンズと一緒に洗ってしまってジーンズの色が移ってしまったため、写真は少し青みがかっているが、とくに使い勝手に影響はない。
とにかく、5年は持つし、当初の触り心地もちゃんと維持されていることを僕個人はみんなに伝えておきたい。今治の名前は伊達じゃないなといった感想だ。
売り上げランキング: 6,051
売り上げランキング: 4,822
売り上げランキング: 173,467