facebookアカウントをのっとられた人に話しかけられた

 お世話になってる方からメッセージで以下のようなURLが届いた。機会がないとめったにしゃべらない方が急に「いますか?」と語りかけてきた後の話である。

「よろしければお友達の撮影作品を投票していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたしま(^^)
@http://www.jackvottjp.tk/page/voteklint.php?pid=21

.tkの時点で怪しく思ったがアクセスしたらページの表示が重く、投票サイトが出てきた。
一応yahooとか書いてあるのでそういうphpとかが提供されてるのかと思った。またどっか別のサイトで投票受付中ってやってるかと思いgooglehttp://www.jackvottjp.tkで検索しても出てこないし投票に電話番号が必要なのでおかしいなと思っていたら、IDが不正使用されていた様子。電話番号が必要といわれたので情報管理の観点から先方にお断りしたら返信がきて発覚。
 感動したらシェアとかなんとか診断とかやってると引っかかりやすい。身内がやってたら注意。診断サイトや不正アプリで「メッセージにアクセス可能」って書いてあったら注意。メッセージ送られてくるだけでなく気づかないうちに送っている可能性もある。

レゴ 基本セット 基本ブロック (XL) 6177
レゴ (2008-01-26)
売り上げランキング: 69
お中元 おのみち発 国産(広島県産)ローストビーフ 400g
おのみち発 北前船の贈り物
売り上げランキング: 26,796