Yahoo!リアルタイム検索でFacebook発言検索できるのを知らず飲酒運転を自白する人が多発しているので注意

 結構前に実装された割に全く反響がなかったyahooのリアルタイム検索、FBで身元も明らかな状態で危険な発言が多いし、そうでなくても自分の意図しないところで検索に反映されているのでfacebookで公開設定にしている人はぜひ気をつけてほしい。
http://i.yimg.jp/images/search/blog/121016/121016_01.png
Yahoo!検索 スタッフブログ
 例えば昨日「飲酒運転」検索してみただけでも5人位飲酒運転を自白した発言があった。飲酒運転自慢をして周りから諭される発言も見受けられた。
参考:「飲酒運転」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)をリアルタイム検索

往診完了。
酔っぱらって、真夜中の往診はきついです。
ちょっと飲酒運転でした。

http://www.facebook.com/permalink.php?id=100001573111079&story_fbid=468698989859201

お医者さんがこんな感じだったり

飲酒運転からの帰宅(*_*)笑
ビールとハイボールだけで酒に溺れかけた自分が情けない!!!
これじゃあ飲み会真っ先に潰される(;o;)
...

http://www.facebook.com/permalink.php?id=100002901534568&story_fbid=319645594808822

 と会社員もこんな感じ。ネタだと信じたい。
 中には(リンクは避けるが)小さい子どもを乗せた状態で飲酒運転で家に帰って来た、などの自白もありネタでもやめてくれ状態である。一方twitterではフォロワー増加狙いの「飲酒運転なう」が定着してしまった。また「喫煙」「タバコ」などでも未成年の発言がうじゃうじゃ出て来てエキサイティングである。
 一方海外では逮捕事例も早速出て来た様子だ。
参考:Facebookで飲酒運転を自慢したティーンが逮捕された | TechCrunch Japan
 事故発生件数については確認していないが、12年連続で交通事故死者数が減少している様子だし、気の緩む正月こそスマートドライブを心がけたいものである。
JAPAN SMART DRIVER | ミチノミクス