Amazon人気第1位の布団で腰痛の回復が爆速になった話

 価格コムのランキングで調べて胡散臭いなと思いながらも購入。西川のムアツ布団と双璧をなしていたものの今はランキング結果が違う様子。それでも各通販サイト上位。
それまでせんべい布団だったので感覚の違いに大盛り上がり。少しお高いお買い物だしこの手の情報は少しでも多い方がいいと思ったので報告。

西川 国産 ムアツ 敷き ふとん シングル 厚み8cm 色柄 込み

経緯

 3〜4ヶ月前に引っ越しをしてダブルベッドを買ったのだけれど、部屋の通路が狭いため2分割(であとから並べて連結するタイプ)のものを買うことにした。
 分割した割れ目がちょうど腰のところにきて、しかも割れ目が硬い。その上に布団と布団カバーをしいて対応していたものの、布団が古くなってせんべい状態になっていたため新しいものを購入することを決意。
知人のお医者さんにビジネスや恋愛でがんばりたいなら少し高くても寝具はこだわった方がいいと言われ少し背伸びをして費用対効果が良さそうなものを買うことに。

ブレスエアー到着

 最近はネットで注文することが多いので配達員のお姉さんとすっかり顔なじみになってしまい、今回もお姉さんが体育会系のノリで届けてくれました。
最初に触った感じはなんかスナック菓子の袋を触っている感覚。この不思議な感覚には理由があるそうで、中にはブレスエアと呼ばれるワシャワシャにされたバネの用な柔らかい材料が入っているそう
http://image.rakuten.co.jp/windowbird/cabinet/araeru_huton/az_new018.jpg
中空でゴム素材で弾力があるので軽いしよく跳ねるしで何これすげえ!!状態に。ベッドに敷いてみて飛び乗って見てもバインバインで何これすげえ!!状態に。2度連続で子どものように興奮しまして書いている今もあのときの興奮を思い出してます。
新品特有の変な臭いはやはりしたけれど布団カバーかけたら全くしなくなりました。
 僕が買ったものでダブルサイズで2万円強、2年間使うとしても1年で1万円強、1ヶ月で1000円弱、1日で40円いかないくらい。1回3000円のマッサージを年4回行くより布団を買った方がお得なことになるのが決め手となりました。

いろんなところに書いてある通り蒸れないし腰痛が治った!

 使い心地の効果は2日で効果が現れました。立ち仕事が多いので年中慢性的な腰痛に悩まされていたのが、まさかの2日目にして全回復。といっても一日中達仕事をするとやはり夜には腰にダメージがかなり来るのですが。
なので腰痛が治る速度がかなり速くなった感じ。横になっていてもせんべい布団やソファ寝のときに感じていた自分の重さをあまり意識しない(あまりよくない布団に寝ると自分の重さなのか布団からの反作用なのか肺が苦しくなる)。
 それから何度も書くけどバインバイン。寝返りも楽だし9月の暑い時期に大の字になって横になってもそこまで煩わしさは感じなかった。冬は冬で掛け布団さえしていればとくに寒いとは感じない。
 そのた楽天通販などを検索すれば体圧分散など一応科学的に実験した結果なども出てくる。3ヶ月使ってみても弾性力に遜色は見られない。

ただしやっぱり問題も

 いろんな通販サイトで取り扱っているのだけれど、どうやらブレスエアをかって布団屋さんが布団の中にそれを突っ込んで売っている様子。なのでダブルベッドサイズのものが少なかったし、店によって値段設定が全然違うし中のコイルだけ売ってたりする場合もあるのでよく読んで購入してほしい。
コストパフォーマンスを求めるなら1万円代のを買って、布団カバーを別で買うことをお勧めします。ベッドカバーは意外と大事で、布団の代わりに汗を吸収してくれたり、洗える布団と言っても布団を洗うのはやっぱり面倒なのでカバーを洗うだけで済むのであればそれが一番経済的。
 それから新しい問題が。今度は肩こりが発生した。枕も長年使っててぺしゃんこで、どうやら枕の弾性と布団の弾性が相性が悪いらしく、毎朝首を回してストレッチないと調子が出ない。オススメの枕の情報があればぜひ教えてほしい。
 他の布団のように厚さを売りにしてホテルで採用されることはないだろうと思うので「有名ホテルでも採用」みたいな売り文句がでない分隠れた名品と呼べるかもしれない。
 大学生でも買って損はない値段のものもあるのでぜひ探してみてください。