すばらしきOisixのTKG

 数週間前になるが食品通販会社「Oisix(おいしっくす)」の食品で食事会をしようということで呼ばれて行ってみた。サラダや卵かけごはん、お吸い物や豆腐やジャガイモ等、びっくりするくらいおいしかったので簡単にレポート。
 農業の世界の現状は非常に厳しいらしく、農家が野菜を作ると、規格内に当てはまる野菜は味が悪くても農協が安いが買ってくれるため細々と安定して生きていくことができる。一方で味が良くても形が悪い野菜たちというのは基本的に売れ残ってしまう。そうすると農家が新しい野菜の開発や改良に取り組むことが難しくなり、全体としてのモチベーションや発展速度が低下してしまうのではないか、そんな危機感からそういう農家と直接契約しそういう野菜でもいいという家庭に通販を始めた会社がOisixだそうだ。

参考:【Oisix公式】初めての方限定「おためしセット」はこちら

 当日は洗って並べただけのサラダや豆腐、卵かけごはんなどシンプルな食材なのに非常に自己主張の強い味と、全然に闇ではない食べやすさのバランスを感じた。サラダ用の玉ねぎドレッシングなど、玉ねぎ特有の酸っぱさがなく、甘みだけを感じ取れるという超一流品。ジャガイモなど洗ってそのまま切ってレンジでチンするだけなのに非常にしっかりとした味とほのかな甘みを感じることができた。


 中でもおいしかったのは卵かけごはん専用のしょうゆ。スーパーに売っているような市販のものは海鮮の風味やダシを効かせすぎていて味が厭味ったらしいのだが、このoisixのしょうゆはいくらかけても(もちろん塩分は増えるが)味に厭味がない。当日はお酒をサカナに卵かけご飯を2〜3杯おかわりさせていただいた。

 ネット通販で食材を買おうというムーブメントが最近は騒がしくなっている一方で、やはり配送料が気になるという話も聞くが、oisixをはじめとしたいくつかのネットスーパーにおいては量によっては配送料をディスカウントもしくは無料になるうえ、計画的に食材を買いスーパーでの衝動買いを避けるほうが経済的に得するという報告もここ最近よく聞く。もちろん肉などはブランド価値や賞味期限があるためスーパーより少し高くついてしまうが、同じ値段で健康でおいしい野菜が買えるのであればネットスーパーを使うのもありかも知れない。ひとまず醤油を買いたいと思った。ごちそうさまでした。

ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ
西山 京子
アールズ出版
売り上げランキング: 85217
おすすめ度の平均: 4.5
4 お薦めです
5 使用頻度が高いです!
5 すっごく使いやすいです!!
Okasixスイーツおためしセット